麹と塩麹の販売。売上の1割を被災地への義援金とさせていただきます。

lovetohoku2

※2011年冬~春の麹の製造と販売を、気温の上昇のため5月末で終了いたしました。


この度の東日本大震災で亡くなられた多くの方々に対し、
ご冥福をお祈りいたします。

また、建物や土地、その他多くの被害をうけ、
いまも被災地で避難生活を送られている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

行方不明となっている方々が一日でも早くご家族の元へと帰られること、
一日でも早い復興と平安の日々が、
被災地の皆さんに笑顔となって戻ることを、お祈りいたします。


あれから、同じこの国に住む人間として、何ができるのだろう、
この京都にいながらどのような心でいようか...と過ごしています。

今回の震災で直接の被害を受けていない私たちができることは、
これからの未来を作っていくために、笑顔でちゃんと経済活動をしていくこと。
できるなと思ったこと、必要とされていることは実行に移していくこと。
そして、生かされているということに感謝をし、過ごしていくことだと思います。

当たり前に与えられている身の回りのものも、
多くの人の繋がりや自然の上に成り立っていることを忘れてはいけませんよね。

私たちが小さな経済活動をしつつ、この度の被災地になにか支援ができたらと思い、
現在販売している麹や塩麹を、3月30日受付分より、
売上の1割を義援金として寄付することに致しました。
(本日発送分よりお届けしている方には、請求書に明記しております)

僅かなことかもしれませんが、
それでも、大きな力のひとつにはなると感じています。

●麹の原料米を無農薬栽培米に切り替え
麹の材料であるお米について、完全無農薬・無化学肥料で育てられたお米へと切り替えました。
生産者は、滋賀県の木下 聖さん。
お米の品種は、国産在来種(原種で他の品種との掛け合わせをしていない)の「滋賀旭」。
麹そのものの味も、じっくり味わってみてください。

●お求めについて
麹についてはこちらのページを、
塩麹についてはこちらのページを御覧ください。


また、塩麹は300gよりも多い容量のご希望をいただいており、
準備ができ次第お知らせいたします。

※東日本大震災の被災地への義援金の寄付先について
現在、寄付先を日本赤十字社としております。
日本赤十字社に集まった義援金の使われ方については。
こちらのページに分かりやすく開設されています。

一般的にはいったん皆さんからの寄付金額を合算し、お店として(お店名義で)
寄付を行うものですが、より皆さんからの寄付であること、寄付されたかどうかを確認
頂くためにも、今年10月頃に日本赤十字社への寄付をした受領証を、ミレットからの各種
ご案内と共に送付させていただきます。