ミレットの、光り輝く生の米麹(こうじ)、販売開始です!

5404356970_304ac4df22_b 

※2011年冬~春の麹の製造と販売を、気温の上昇のため5月末で終了いたしました。

3年の月日を費やした(と書くと大げさですが..)、
ようやく3年目にして麹を作ることができるようになりました。

麹とは、身近なところではお味噌、お醤油、お酒、みりん、焼酎、甘酒、べったら漬けの
原料となる、日本の食卓にはなくてはならないものですね。

でも、お味噌を自分で作る方以外にとっては、
普段のくらしの中ではあまり麹そのものに触れることってないですよね。
かく言う私たちも、麹はお味噌づくりをする時以外は遠い存在でした。

それが、
今年こそは!と始めた麹造りで、
麹がいかに美味しくて、素晴らしいかをつくづく感じるようになりました。

今月はお味噌作り月間として、沢山の方々とお味噌作りに向きあってまいりましたが、
やっぱり、出来立ての麹と向き合えることは、とても深いものを感じます。
そして、なにか納得できるような、この麹さんの力をもっと頂きたい、と思えます。


P1010233


身近には、あまり麹を身近に手にい入れる機会が、
実際のところはあまりありませんよね。
そして、その麹の材料であるお米や麦なども、なかなか確認できないもの。

私たちは、日本独自の文化であり技術の塊である麹を、
ご希望する方にお届けできるように準備してまいりました。
今回、保健所への申請もクリアしてお届けできるようになりました。


手作りの出来立て生の麹で、ぜひお味噌作りに、
そして特に毎日の料理に使える「塩麹」として、
お使いいただければと思います。
(塩麹についてはまた別途書きたいと思いますし、麹を使った
お料理についてもお伝えできる機会を設けたいと思います)

P1010235


ミレット・手作りの生麹
・500g 510円
・1kg 1,000円
いずれも税込。
ご注文先: farm@cafemillet.jp

●チルド料金加算のお知らせ (H23.5.1~)
H23年5月受付分から、鮮度保持のためにチルド料金(190円)を加算となります。

●送料
送料は京都府内350円。近畿北陸東海中国四国は400円、関東は450円です。
量によっても変動しますのでご注文後お答えいたします。


lovetohoku2

●東日本大震災被災地への義援金として売上の1割が寄付されます。
売上の1割を義援金として寄付することに致しました。
僅かなことかもしれませんが、それでも、大きな力のひとつにはなると感じています。


●麹の原料米は無農薬栽培米(H23.3.30~)
麹の材料であるお米について、完全無農薬・無化学肥料で育てられたお米へと切り替えました。
生産者は、滋賀県の木下 聖さん。
お米の品種は、国産在来種(原種で他の品種との掛け合わせをしていない)の「滋賀旭」。
麹そのものの味も、じっくり味わってみてください。

静原のお米は既に無くなってしまいました...来シーズンに持ち越しです。
玄米でも受注生産で麹をお作りできます。

※生麹の消費期限は常温で2日間、冷蔵庫で1週間、冷凍で3ヶ月間としています。
その日出来立てのものをお届けしますので、希望数量と到着希望日をご記入のうえ、
ご注文ください。