5月19日(木)森田英実さん気功教室「テーマ:心がおちつくやさしい気功」

みなさま

本当に気持ちのよい季節になりましたね。
ここ静原は、
藤がいまきれいな花を咲かせています。
新緑も、つい先日まで淡い黄緑色から、
濃い緑色へと力強く変化してきています。

この短い期間の美しさを、感じたいですね。

さて、毎月第3木曜日は森田英実さんの気候教室です。
英実さんから届いたメッセージをお届けします。


激しい感のあった春の土用も終わり、体調の変化も大きな時。

表面に現れてきた不調や痛みを自然の力で乗り越えることで、私達はさらに元気になって
ゆきます。NPO気功協会で東日本大震災後の健康支援のためにつくられた「心がおちつく
やさしい気功」というタイトルのパンフレットに沿って、心のケアを中心に、自分ででき
るやさしい気功を、みなさんと一緒におこないたいと思います。
お天気が良ければ、またツリーハウスのケヤキの木の下で、郊外気功をしたいと思ってい
ます。どなたでもお気軽にご参加ください。

「胸をなでおろしたり、ゆっくりと息をはくこと、楽にきもちよく動くこと。心がふさい
でいるときには、体もこわばっているもの。そして、すこしずつ体がほぐれていくと、心
も元々の明るさを取り戻して生きます。気功はそうして、心と体を元気にしていくやさし
い方法です。」(NPO法人気功協会)

参加ご希望の方は、
こちらをご覧のうえ、
英実さんへお申し込みください。