マイ小麦プロジェクト 応募締め切りました

わたしたちが、共に必要なものを、
手の届く範囲で作りだし、蓄えていくという試み。

マイ小麦プロジェクト


本日応募数に達しましたので、
参加申し込みを締め切らせて頂きます。

本当にたくさんの方々と一緒に、
小麦を見つめ、
ともに共有していけることを嬉しく思います。

一つの作物を、
始まりから終わりまでひとつひとつ時間をかけ、
じっくりと腰を据えて観察するということは、
世の中のいろいろな物事をトータルで捉えるのに、
きっと役立つと思っています。

小麦というものを、「粉」だけではない姿を追い、
私たちのエネルギーとなる糧として、
一つのいのちとしての存在、
もっとまるごとみていくことに、
価値があるような気もします。


私たちの暮らしと農というものの結びつき。

この地でまかない、
この地で暮らしていくということ。

私たちはいったいどのようにして生きてきたのかを、
実践を通して思い出していくプロセス。


大航海時代のように、
私たちの暮らしにないものを外に求めるよりも、
私たちの足下に転がっているもの。その可能性を広げていこう。


10月25日(日)、
静原で小麦の種まきです。

どうかよい天気に恵まれますように。