季節の農産物のご案内(無農薬じゃがいも はるか)

ミレットでは、
畑でとれた野菜を、
日々の料理でお出ししています。

亀の歩みにはなりますが、
ここでお出しする料理以外にも、農産物をお届けすることが
できるようになってきました。

作物の旬というのは本当に短いもの。
それでも、そのとれる時期というのは、
その作物に向き合うというか、あれやってみよう、こうして食べてみようと、
いろいろな調理を試してみたり、考えてみるのは楽しいですよね。


IMG-20120627-00178
 
いま、ここ静原ではちょうど新じゃがの時期。
今年は、4〜5月が冷涼で雨の少ない日で晴天が続き、
病気が発生することもなくジャガイモ栽培には素晴らしい気候でした。
赤や黄色、紫や白など、いろいろと育ててみては野菜に楽しさをもらっています。

そして、そのなかでも、
生でも食べられるジャガイモ。「はるか」という品種。

DSC_0411


皮をむいたあと短冊切りにして、
水でさっと洗い、ドレッシングでいただくと
シャキシャキの美味しさ。

じゃがいもなので、もちろん煮炊きにも。
皮がむきやすく、むいた後は色が黒くなりにくく、
色は白く、ポテトサラダやコロッケ、シチューに向いています。
肉質は男爵より若干粘質でやや煮崩れしにくいです。
目(くぼみ)の部分が少し赤いのが外観の特徴です。

まずはこの「はるか」。数に限りはありますがご注文頂けるようになりました。
(はるかの次は、紫色のジャガイモや、キタアカリ、十勝こがねなとが続きます。)
ご希望の方は、以下の情報を御覧くださいね。


■品名:じゃがいも 「はるか」 
・価格(税込):1キロ 380円、5キロ 1,800円、10キロ 3,500円
・サイズ:無選別
・収穫年度:平成24年7月産
・栽培方法:無農薬・無化学肥料栽培
・産地:京都府京都市左京区静原
・生産者:隅岡 敦史(静原ミレットファーム CAFE MILLET)
・お届け日:発送日の翌日あるいは翌々日
・賞味期限:生ものですのでお早めにお召し上がりください。じゃがいもは常温でも芽が出ない限り3ヶ月程度保存できます。間が出始めましたら冷蔵庫保存。
・保存方法:土付きの状態で冷暗所に常温保存。日光の当たる場所に置かないでください。
・保証:生ものですので到着日に限り、問題がございましたら別のものを送らせて頂きます。

<送料の目安>
・京都府内 350円
・近畿・北陸・東海・中国・四国 400円
・ 関東・信越・九州 450円
・東北 700円
・北海道・沖縄 1,200円
 
ご注文全体量によって送料が変わります。ご注文の返信メールで金額をお知らせします。

<お支払い>
同封している郵便振替用紙でのご送金、銀行口座(みずほ銀行)へのお振込み、
または代引き(手数料370円)でのお支払いが可能です。

<ご注文>
order@cafemillet.jp まで、下記の内容をお書きのうえ、メールでご送信ください。
お電話やFAX(075-888-0878)、販売Webページからもお求めになります。
---------------------
・お名前:
・〒:
・お届け先ご住所:
・電話番号:
・受け取り希望日時:(  月  日 午前・午後  時頃・夜間 / 指定なし )
・お支払い方法:(郵便振替・銀行振込・代引)
---------------------
他にも、大納言小豆塩麹と同梱をご希望の場合は、その旨お書き添えください。