無農薬の生米麹と塩麹の販売開始のおしらせ。(2012年11月~2013年4月末期)

生麹の販売期間が変更になりました。
4月末までとなりましたので、ご注意ください。


大変おまたせ致しました。
ミレットファームの手作りの出来立て生麹と塩麹、
今季も販売・ご予約受付開始です。

今年もお味噌を手作りしよう、という方は、○月○日頃希望、と予約いただくこともできます。
ミレットでのお味噌作りの日は、今年も企画しています。
日時が決まり次第、お知らせします。

今シーズンの販売は2012年11月~2013年5月末まで。4月末まで。


5404356970_304ac4df22_b

今年も、麹の香りに包まれる季節となりました。
お米を蒸す香り。
麹ができあがるまでの香り。
甘酒が出来上がりつつある香り。
そして塩麹の出来上がりの芳醇な香り...
まさしく、醸しだす、という言葉がぴったり。

ぜひぜひ、
ご家庭に、お料理に麹さんの力を味方に。

以下、通販とご予約のご案内です。

P1010235  

●無農薬 生米麹 (税込)
500g 600円
1kg 1,180円 

甘酒作り、お味噌作り、塩麹の手作りにどうぞ。
1キロ以上のご注文でも、1キロずつ個別に簡易真空パックです。
ミレットの麹造りは、お米にやさしい循環精米機を使い、
麹作りのその都度精米して作り、熟成してできたものを新鮮なままお届けしています。

<「生」米麹について>
生麹とは、蒸したお米を麹で約48時間発酵させ、完成直後で若干水分を含んでいるもの。
これに対し、完成した麹を機械的に冷風で麹の酵素が破壊されないよう水分を飛ばし、
常温保存を可能としたものが乾燥麹で、大手スーパーで手に入るものです。
生麹は、水分を含むために常に麹の熟成が進んでおり、常温では保存が数日しか
効かず、ご自宅で保存するためには冷凍することで熟成をストップさせることができます。

<お届け日について・ご予約>
ご注文日より5日後からの受け取り日時の指定が可能です。
少量ずつ手作りで丁寧にお作りしておりますので、お味噌作りなど一度にまとまった
量をご希望の場合は、1週間前を目処にご注文ください。
※受注状況によりご希望に添えない場合があります。また、状況によりご注文日翌日
発送が可能な場合があります。
12月~1月は大変込み合いますので、先着順に事前ご予約も受け付けいたします。
その場合、希望日をご記入のうえお申し込みください。

<保存について>
簡易真空パックでお届けしますので、そのままの状態で常温で4日、
冷蔵庫で1週間を目処としています。
到着後、しばらく使わない場合はパックのまま冷凍保存してください。
お使いになる3時間前に常温に出せば自然解凍できます。

<送料の目安>60・80サイズの場合 
このサイズで、米麹5キロまで。 塩麹の同梱も可能です。

・京都府内 350円
・近畿・北陸・東海・中国・四国 400円
・ 関東・信越・九州 450円
・東北 700円
・北海道・沖縄 1,200円
 
ご注文全体量によって送料が変わるため返信メールで金額をご確認下さい。

<チルド発送>
より鮮度の持ちを気にしたい!という場合は、チルド便をご希望ください。
遠方で到着まで日数のかかる場合はこちらより指定する場合があります。
・チルドの加算料金 3Kgまで+190円   3kg-7Kgまで+340円   7kg-29Kgまで+640円


<お支払い>
同封している郵便振替用紙でのご送金、銀行口座(みずほ銀行)へのお振込み、
または代引き(手数料370円)でのお支払いが可能です。

<ご注文>
order@cafemillet.jp まで、下記の内容をお書きのうえ、メールでご送信ください。
金額を計算して返信を差し上げます。

只今、ご注文日時のご指定は、受付状況・加工状況によって
ご希望日に添えない場合があります。ひとまずご希望日をお書きの上、
お届け可能日をお知らせいたします。なるべく余裕をもった日をご指定いただければ
幸いです。

また、到着希望日を「指定なし:準備でき次第」 としていただくと、
加工状況によって最短でお届けができます。

受注状況によって異なりますので、 返信のメールでご確認くださいませ。
---------------------
・お名前:
・〒:
・お届け先ご住所:
・電話番号:
・生麹:    kg
・受け取り希望日時:(  月  日 午前・午後  時頃・夜間 )(指定なし:準備でき次第)
・チルド発送:(希望しない・希望する)
・お支払い方法:(郵便振替・銀行振込・代引)
---------------------


●塩麹 

・200g ビン  450円 (瓶詰ですので贈答用にもできます)
・500g パック 980円
・1kg   パック 1,800円

DSC_4044


麹はお味噌や甘酒に使っていた...という方、
この塩麹、使い始めたらびっくり、というか、え?これだけでこんなに美味しくなるなんて...
と思えるほどの食材。調味料と言った方があっているかもしれませんね。

お塩と麹、そしてお水と時間が創り上げるこの塩麹は、
塩麹と出会う食材を「うまみ」に変えてくれる力があります。
麹がお米とであってできた酵素が、そうさせてくれているんですね。

お試しで少量サイズも用意しましたので、
お気軽に使ってみてくださいね。

<材料>
・ミレット自家製無農薬の米麹
・天日塩(恵安の塩。非加熱のお塩です)

<送料>
・宅配便でお届けします。
生麹と同時注文で麹と同梱して一緒にお受け取りも可能です。

<お支払い>
同封している郵便振替用紙でのご送金、銀行口座(みずほ銀行)へのお振込み、
または代引き(手数料370円)でのお支払いが可能です。

<ご注文>
order@cafemillet.jp まで、下記の内容をお書きのうえ、
郵便番号、ご住所、電話番号も添えてメールでご送信ください。
金額を計算して返信を差し上げます。
---------------------
・お名前
・〒
・お届け先ご住所
・電話番号
・塩麹    g      個
・受け取り希望日時:(  月  日 午前・午後  時頃・夜間 )(指定なし:準備でき次第)
・お支払い方法(郵便振替・銀行振込・代引)
---------------------

すぐにお使い頂ける状態に熟成していますが、
塩麹は常に麹が熟成中なので、到着後は冷蔵庫に入れてください。