2012年「お味噌作りの日」のお知らせ

SDIM1124

昨シーズン、好評いただきました、お味噌作りの日

寒ーいこの時期、
「寒仕込み(かんじこみ)」といって、
全国あちこちの酒蔵ではお酒造りが行われています。

一年で一番気温が低いこの時期は、
空気中に雑菌が少なくて麹(菌)の活動をコントロールし易いんですね。

そしてお酒造りが盛んなこの時期、
同時に家庭ではお味噌を仕込む時期でもあります。

お酒とお味噌、
共通するのはお米であり、麹ですね。

さてさて、
今年もお味噌仕込の機会を作りました。
自家製味噌作りをお伝えしてきて6年目。
今年は1月と2月を「お味噌作りの日」として、
まんべんなく仕込日を設けましたので、ご都合のあう日をお選びください。

また今回、麹を使った甘酒や塩麹作りについても、
お伝えさせて頂きます。


DSC_3882

DSC_3863

ミレット 2012年お味噌作りの日
~ 失敗しない甘酒作り、塩麹作りも ~

●開催日(2012/1/10 17:07 更新)

1月7日(土):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
1月10日(火):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
1月18日(水):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
1月23日(月):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
1月29日(日):この日は、ぼちぼちと京都さんとの合同企画になりました。定員10名で、定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
2月2日(木):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
2月6日(月):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
2月16日(木):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。
2月25日(土):定員に達し、お申し込みを締め切りいたしました。

各回14時~16時半 バスの発着の時間に合わせています。
各回定員6名(先着順)

●お一人あたり出来上がり味噌量 4kg

●参加費:3,900円。
レクチャー代、材料(無農薬大豆、自家製生米麹、お塩(恵安の天日塩))含む。お子様とご一緒も可能(お子様参加費無料)です。

●ランチ希望の場合
当日、12時からお昼ごはんもお召し上がりいただく場合は、参加費と合わせて5,000円になります。お子様(お召し上がりの場合)は昼食代800円。

お申し込みは、farm@cafemillet.jp まで、
・お名前
・希望日
・人数(大人 名、子供 名)
・ランチの希望(あり・なし)
・電話番号
を明記の上、お申し込みください。

※4kg以上をご希望の場合はお申込時にお知らせください。
※自分で仕込める!という場合は、生米麹をお分けできますので、お早めにご予約ください。生米麹1kgあたり1,180円となります。

グループでの参加も  受付を終了致しました。

お友達を誘って、上の日程以外でお味噌作りを受講されたい場合は、4名様以上で開催可能です。



●材料:大豆について
このお味噌仕込みで使う大豆は、昨年同様、有機・無農薬栽培大豆を仕入れて使用しています。大豆レボリューションで収穫した大豆ではありません。将来的には、自家栽培大豆を使いたいと思っていますが、まだまだですね。


●材料:お塩について
お味噌のように、大豆、お塩、麹だけでつくる保存食では、お塩の存在がとても大事だと思っています。ミレットでは、火入れをしておらず太陽の天日だけで作られた、長い歴史のある中国の恵安の塩を使用しています。