お味噌作りワークショプ 「我が家のお味噌を仕込む日」月間 のお知らせ

IMG00098-20110112-0902


寒い寒い日々が続いていますね。
静原はまだ雪が一面に広がっています。


寒ーいこの時期、
「寒仕込み(かんじこみ)」といって、
全国あちこちの酒蔵ではお酒造りが行われています。

一年で一番気温が低いこの時期は、
空気中に雑菌が少なくて麹(菌)の活動をコントロールし易いんですね。

そしてお酒造りが盛んなこの時期、
同時に家庭ではお味噌を仕込む時期でもあります。

お酒とお味噌、
共通するのはお米であり、麹ですね。

さてさて、
昨年に引き続いて、今年もお味噌仕込の機会を作りました。
自家製味噌作りをお伝えしてきて5年目になります。
今年は2月を「我が家のお味噌を仕込む日」として、
まんべんなく仕込日を設けましたので、ご都合のあう日をお選びください。


SDIM1124


また、今回からは麹も自家製!です。
昨年の暮から試行を重ね、バッチリ美味しい麹ができるようになりました。
お味噌仕込みの日には、麹作りもご覧頂けます。

参加をご希望の方は、
以下の内容をよくお読みになってお申し込みください。

●我が家のお味噌を仕込む日

出来立ての麹、大豆、お塩を使って今年秋に食べ始めるお味噌を一緒に仕込みます。
麹とはそもそも何?というお話や、麹を使ったお菓子や甘酒も一緒に楽しみましょう。
各日程とも定員6名。お一人あたりの出来上がり味噌の量は約4kgとなります。

全日程、定員に達し、お申し込みを締め切らせていただきました。

○日程
・1月31日(月)14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月5日(土)14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月15日(火)14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月20日(日) 14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月24日(木)14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月26日(土) 14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
・2月27日(日)14時~16時半 定員に達し申込を締め切りました
3月6日(日)14時~16時半 new 新たに受付開始しました。定員に達し申込を締め切りました

※4名以上のグループで「この日に!」というご希望があれば、
上の日程以外でもスケジュールが合えば開催できます。

○費用:3,900円
・お一人あたり出来上がり味噌量 4kg
・レクチャー代、材料(無農薬大豆、自家製麹、お塩(恵安の天日塩))含む。
・当日、12時からお昼ごはんもお召し上がりいただく場合は、お味噌作り代と合わせて5,000円になります。
※当日、4kg以上をご希望の場合はお申込時にお知らせください。

○持ち物:お味噌用の容器(4キロが十分入るもの)、エプロン、タオル、筆記具、マスク等
※容器をお持ちいただくことが困難な場合は、仕込んだお味噌をビニール袋に入れ、
帰宅後に容器に詰めていただくことも可能です。

○アクセス(バス・お車)
こちらのページをご覧になって、お気をつけてお越しください。

○お申し込み
millet@cafemillet.jp まで、
お名前、お電話番号、人数、参加日、アクセス方法、ランチ希望ごかどうか
をお書きになりお申し込みください。
(お知り合い同士、お友達同士での参加も可能です。)

それでは、皆さんとのお味噌仕込みの時間、
今からとても楽しみです☆

どうぞよろしくお願い致します。