レポート 大豆レボリューション種蒔きの日

P1010755

毎日暑い日々が続きますね。

ここ静原も、朝晩はまだ涼しく感じられるも、
晴天の日にはじりじりと感じる日が多くなってきています。

今年の、大豆を育てて味噌を作ろうという大豆レボリューション
静原での展開はもう3年目です。

P1010757

今年、震災や原発事故の影響もあって、
自分たちの食べるものをしっかり確保していきたい...という思いもあって、
豊作を思い描いた準備と種蒔きの方法をとっています。

子供たちも沢山参加いただいているなか、
細かく指定した作業内容、どうだろう?
と思っていたなか、みんなしっかりと役割をこなしています。

P1010768


P1010756


P1010770


子供たちはさらに頑張ってくれて、
沢山のニンニク収穫をしてくれたり、
何をするにも率先して自分の役割をみつけては遊んで?いました。

もう2歳や3歳の頃から、
何かしたいっていう気持ちはあるんですね。
お陰で私たちの、子供たちとの関わりを、プラスに感じさせてくれる時間でした。


さてさて、ここ1週間まともな雨のなかった梅雨。
皆で蒔いた大豆、雨がほしいところですね。

今日はお天気どうかな?と思いましたが、
直射日光は弱く、時折シャワーの雨が通るなどとてもお天気にも恵まれました。
有り難いです。


さ、
鳩に食べられることなく、
しっかり芽を出して成長していくことを祈って!

今日は皆さんお疲れさまでした!
ご都合で参加出来なかった方も、次回の会にご一緒しましょう!