5月28日(土)おゆずり市&子供たちへのお菓子づくりの会 のお知らせ

こんにちは。

ミレットには、
小さなお子様連れの方々が沢山お見えになります。

お母さん方と色々なことを話していくうちに、
子供の成長のなかで必要になってくるもの、
逆にまだまだ使えるけれど不要になってしまったもの、
そういったものが沢山ある...という話題がでてきます。

そこで、
あるお母さんとの会話の中から、
「お互いが欲しい物、譲りたいものを交換する場」があったらいいね、
という話になり、「おゆずり市」を開催しよう!
ということになりました。

ベビーのものから子供のものまで、
使える範囲のものを譲りあう機会を設けたいと思います。
どうしてもこれは買って欲しいというものは、
値段を付けて販売もできるように。

このお母さんからは、
他にも抱っこ紐を展示したり作り方のレシピをお知らせしたり
手作りキットを置いたりされます。

他にも、きっと不要になった絵本や図鑑、
おもちゃ、服、靴などもきっと、有りますよね。

ミレットでは、先日、一部が少しだけ破損している木馬をあるお母さんから頂いたので、
これを直して子供たちが遊べるようにと考えています。

お持ちいただくのは手に持てる範囲のもので構いませんので、
興味のあるかたは、ぜひご参加ください。

それから、子供がテーマでもあるので、
もう一つこれは私たちからの提案として、
「子供のためのお菓子づくり」を午後から開催したいと思います。

3月に、震災でアレルギーの対応に困っている子供たちに向けた、
アレルギー対応食づくりを開催しました。
今回、アレルギー対応に限らず、子供たち向けのお菓子作りを、
集まることのできる方々、ご一緒しましょう。

身近に、被災地ボランティアとして定期的に現地に行っている方が居て、
ボランティアで訪問時に合わせて、そこの子供たちへのお土産にしたいと
考えています。

未来の子供たちのために、
私たち大人が考えたいこと。
この先足を進めていく上で共有したいことなどもお話しながら。

一緒に子供を見守る保育の時間もとれたらいいですね。

おゆずり市とお菓子づくり、
ご一緒できる方は、どうぞご連絡くださいませ。

もちろん、
お子さんをお持ちでない方も、
子供たちと遊ぶのが好きなかたでも、
どうぞお気軽にお越しください。

おゆずり市&お菓子づくりの会

●日時:2011年5月28日(土)
・おゆずり市:10時半~12時 参加費不要。
・ランチ:12時半~13時半 ミレットランチ1,500円でご用意いたします。
・お菓子づくり:14時~16時 お一人500円(お持ち帰り分有り)

●参加お申し込み
millet@cafemillet.jp まで、
・お名前
・人数(大人○名、子供○名)
・ランチ(要・不要)
・お菓子づくり(参加・不参加)
・アクセスの方法(バス・車)
・お電話番号
をお書きの上、メールでお申し込みください。


★おゆずり市にお出しになる方へ

・お譲り品を敷く布か何かをお持ちください。
・今後も定期的に開催したいと考えています。
あまり大きなものではなく、持ち帰る方ももって帰られるようなサイズだと、
お互いに無理が無いと思います。
・お譲りするのに適しているなと思うものをお持ちください。
今後、どのような進め方にするかは、集まった皆さんの意見を伺いながら、
進めていきましょう!