5月14日(土)14時~ 静原でコンニャク作りの会を開催します

 5月14日(土)コンニャク作りの会を開催します!

※日程の変更がありました。溝口さんのご都合により、15日を予定していましたが14日のかいさいとなりました!

b4fd9f63f1bcebd8f23823474ecdf9ac

コンニャク。
日頃よく口にするあのコンニャク、
元々はイモで、どんな風に育つのか、育てられるのか、ご存知ですか?

そして、実際のコンニャクの加工も、
生のコンニャクから作る、昔ながらの灰汁を使った手作りコンニャクの美味しさを
ご存知ですか?

私たちは、
この灰汁(あく)を使った、伝統的なコンニャクの美味しさを味わって、
正直ショックでした... こんなに美味しいなんて...。(大袈裟ではなく)

このコンニャク作り名人が、実は私たちの身近に居ます。
京都の北部は松尾に住む、集落で2軒のうちの1軒、溝口さん。

彼の作り出すコンニャク、本当に美味しいです。

私たちは実は昨年、畑でコンニャクの試行栽培をしました。
そしてここ静原で、 問題なくコンニャクが育つことを確認し、
今年は大納言小豆と同様に、本格的にコンニャク栽培に乗り出すことになりました。

そこで、このコンニャクが育つ様子と、このコンニャクの伝統的な加工方法を、
興味のある方にも共有できたらと思い、
コンニャクの栽培から加工まで、「コンニャク作りの会」も同時に取り組みます。

これから自給的にコンニャクを栽培して加工したい方、
農産加工品作りを目指す方、
伝統的な手作りコンニャクの美味しさを味わいたい方におすすめです。

溝口さんも交えて、
今年、熱いコンニャク栽培と加工、楽しみましょう!

また、溝口さんのお膝元の松尾(京都北部丹後宮津地方)でも、
栽培勉強会も企画します。より深くマスターしたい方、北部の宮津をぐるっと私たちと
一緒にまわる一日を楽しみたい方は、是非。

静原コンニャク作りの会
~コンニャク栽培から加工までをマスターしよう!~

●日程
・5月14日(土)14時~16時 溝口さんを交え、コンニャク種芋植えつけ日(静原)
(6月4日(土)京都北部丹後の松尾にて、溝口さんのところでコンニャク栽培講習会&丹後ツアー ※ツアー費別途)
<この間、土寄せ・追肥。>
・11月 収穫、コンニャク作り料理の会
(お忙しい方は、最初と最後だけの参加でも構いません。)

●参加費 3,900円(講師代、コンニャク芋代、全日程ワークショップ費等含む)
※参加者はコンニャク芋オーナーとして、栽培したコンニャク芋がまるごと1つ
付いていますので、ご自身でコンニャク加工を実践できます。
※ご家族の場合は1家族で1つのお申し込みで構いません。

●主催 静原ミレットファーム CAFE MILLET

●お申し込み farm@cafemillet.jp まで、
・件名:コンニャク作り申込
・お名前:
・メールアドレス:
・お電話番号:
・コンニャクへの熱い思い
を添えて、お申し込みください。

●定員 30名

それでは、コンニャク作りの熱い1年にしましょう!
ご参加をお待ちしております。