脂取り&穴追い講座レポート

18日に開催しました、
整体師の和面(にぎおも)の南埜さんの講座「脂取り・穴追い」の一日。

脂取りというのは、
いわゆる脂肪という意味ではなくて、
この一年頑張った身体の凝り固まったところ、気づかない間に溜まった緊張がある、
目にも見えないような、疲れや気が身体の表面より深くのところにある部分、
それを整体では脂(あぶら)と呼ぶのだそうです。

この脂を取るのに、パートナーと二人一組になって取り組む時間。
そこでは技術ではなく、大事なのは気持ちであり、愛情であり、
目に見えない、相手に伝わり感じてくるもの。

ミレットいっぱいになって皆さん床に寝そべり、パートナーをいたわります。
南埜さんのガイドに従って手当をしていくのですが、
これがこれが、心地良すぎて眠ってしまうほど....

この寒さが深まる冬の間に、
この脂取りを行いそして穴追いという手当でもって春に備えるとのこと。

今回はあまりにリラックスしすぎて写真がありません....

おわりに、
「この脂とりのあと2,3日はだる~くなるかもしれません。そして緊張が
とれた身体が無防備になって、何でも受け取りやすい状態になっています」
との話があって、
実は本当に、このあと2日ほどはけだるさが続いて、
一年の緊張がどっと取れていく感覚でした。

すごいな~

あの時間取り組んだのは、二人ペアになって、
相手を思いやること。ねぎらうこと。
それを手のひらを通して触れただけなんですが、
しっかり、身体の奥深く、そして感じないような気持ちに届いています。


冬があける前に、もう一度開催しましょう!と検討しています。
またお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに!