里とまちで繋がろう会!レポート

今日の夕刻より行われました、
里とまちの交流を考える会、まちと里でつながろう会
無事開催いたしました!


DSC_3533


京都北部の丹後からは高校生の発表があり、
地域のNPOと一緒になって地元の特産品づくりをされています。
高校生らしいアイデアでとっても面白い。

ほか、大学院生による発表や、
丹後の松尾地区から農家さんのIターンの実情のお話、
昔ながらのコンニャクづくりも。

DSC_3544


DSC_3551


DSC_3558


木の灰からつくる灰汁を使ったコンニャク作り、
本当に力が必要な作業で大変!

でも、その出来上がりは本当に美味しい....。
昔、田舎のおばあちゃんちで食べたコンニャクを思い出します。


こうして里とまちを結ぶ企画が、
会話の中からどんどん生まれてきます。


DSC_3560


こんどは丹後の方で開催したいなーと思います。
丹後をまるごと美味しく頂く一日、いいなぁ...


折角繋がったご縁を、大切にしていきたいと思います。
今回も、貴重な機会を、皆様、ありがとうございました。