2016年7月18日(月・祝)~フェルデンクライス・メソッド体験会のお知らせ~

2016年7月18日(月・祝)

じぶんのなかにある不必要な鎧をぬごう!

~フェルデンクライス・メソッド体験会のお知らせ~



海の日の7月18日、「フェルデンクライス・メソッドの体験会」を開催することになりました。


講師は国際フェルデンクイライス連盟認定プラクティショナーの福井千珠子さん。6月の合気道体験会でもご指導いただいた福井さんは、合気道澄月会の道場とフェルデンクライスのレッスンを滋賀県東近江市で主宰されています。

フェルデンクライス・メソッドとは…

脳の神経系が人間の動きを決定づけていることを発見した科学者のモーシェ・フェルデンクライス博士が、柔道と出会い、独自の身体研究の成果と合わせて創出したもの。日本の武術や稽古の考え方を、ヨーロッパ人に理解しやすいようにアレンジしたのではと思える部分が多くあります。

フェルデンクイラス・メソッドのグループレッスンの特徴

フェルデンクライスは大きく2つの方法があります。
FIレッスン=Functional Integration(機能の統合)はマンツーマン、
ATMレッスン=Awereness Thorugh Movement(動きを通した気づき)はグループで行うもの。

今回は、複数人数が一緒に受講できるATMレッスンです。
このATMレッスンでは、講師は動きのお手本を見せず、言葉による指示・誘導のみによってレッスンを行います。

小さなゆるやかな動きを繰り返し、からだの各所に意識を向けることを通して、自分のからだの動きの癖や、過度な緊張によるからだのこわばり、動きの可能性などに、新たな気づきを促していくものです。

初めての方や、動きに制限のある方でも、その人なりのやり方で参加できます。
気づきによるからだの改善を、ぜひ体験してください。

●日時:2016年7月18日(月・祝) 

14:00~15:30 レッスン
15:30~16:00 (茶話会 レッスンの感想や参加者同士の交流をしましょう)

・受講料 大人2500円・こども(小学校4年生以上)1500円 (Milletのおやつとお茶付き)

※小学校3年生以下のお子さまは体験会には参加できませんが、ご希望の方は託児(500円)を承りますので申し込み時にコメントしてください。

この日ミレットのプレートランチを+1,500円にてご用意いたしますので、ご希望の方は、申し込み時に、ご到着予定時間とともにお知らせください。

ランチは11:30からご用意できます。

●Millet へのアクセス 
京都バス34系統
詳しくは、こちら
※駐車場を当日臨時で設けております※
京都方面から見てミレット手前の京都バス最終停留所「城山」ロータリーの隣になります.
「臨時P」の看板が出ておりますのでご利用ください。

●服装
動きやすいもの(ジャージなど)

●持ち物
ヨガマット等の敷物
うつ伏せになった時に顔の下に敷くタオル
飲料水

●お申し込み:
cafemillevent@gmail.com (内海)まで、

・お名前
・お子さまとご一緒の場合ご年齢と参加人数(託児の有無も)
・お電話番号
・ランチの有無(ランチ希望の場合、到着時刻も)
・アクセス方法(バス or 車)を記入のうえ、お申込みください。

講師 福井千珠子(ふくい ちずこ)

国際フェルデンクイライス連盟認定プラクティショナー
合気道澄月会道場長 
「フェルデンクライスと合気道の両輪で日々をすごしている私にとって両者は見た目はやっていることは違いますが、深いところでは同じ頂上、到達点を目指していると感じます。

フェルデンクライス・メソッドがヒトをヒトたらしめている大脳新皮質にアクセスすることで人類の進化を目指しているとしたら、合気道もまた二人組の体術を通して、人類の進化を目指しつつ、宇宙の進化に寄与しようとしているのでは…その深い点において同じ目的を違うアプローチでやっていると感じます。
興味のある方はぜひお気軽にご参加下さいませ。」