2016年6月5日(日)合気道 体験会のご案内



宇宙とひとつになる武道…「合気道」ってどんなもの?

その入り口を体験してみよう ~ のご案内


定員に達しましたのでお申し込みを締め切らせていただきました。

 合気道には勝敗を決める試合がありません。合気道は、開祖・植芝盛平先生(明治16年-昭和44年)により確立された近代武道です。その 「合気」という言葉が意味するものは、「人と人の気の感応・心の和」「人と宇宙の気の融合」「宇宙と一体になる」というような感覚。

 二人組みになって技をかけたりかけられたりする稽古を行いながら「合気」し、融合する感覚を味わいながら、自己研鑽を深めてゆく…。そんな合気道の入り口を、ちょっとのぞいてみませんか。


 ミレットでは、滋賀県東近江市で合気道澄月会を主宰する福井千珠子さんをお迎えして、合気道が初めての人に向けての体験会を開催します。

合気道の稽古で行われている準備体操や呼吸法、氣の鍛錬法などを実際に体験し、その後はお茶とお菓子でほっこりしながら、福井さんとのお話の時間を楽しみましょう。


●日時:6月5日(日)14時~16時半
       14時~ 合気道稽古体験
       15時半~ 茶話会 (合気道についてのご質問など、自由に楽しくお喋りしましょう)

●場所:Millet(Tel&Fax 075-888-0878)
●料金:大人2,000円(中学生以上)・子ども(小学生)1,000円  (お茶とお菓子付き)

※小学生未満のお子さまは体験会には参加できませんが、ご希望の方は託児(500円)を承りますので申し込み時にコメントしてくださいね。

●持ち物:運動できる服装

●お申し込み:
定員に達しましたのでお申し込みを締め切らせていただきました。
cafemillevent@gmail.com (内海)まで、
お名前、お子さまとご一緒の場合ご年齢と参加人数、お電話番号、アクセス方法(バス・車)を記入のうえ、お申込みください。


〈福井千珠子さんからのメッセージ〉

「合気道とは生きる智慧と力を高め、人類と宇宙進化を目指すものである。」
  
合気道にご縁をいただき稽古を重ねる中で、私は師範の先生方や先輩方から、合気道がめざすところの本質はこういうことではないかということを感じさせていただいてきました。
合気道の稽古を通して得たいものは、お互いの優劣を競うことではありません。
どんな相手とも合気し、同化し、同化させることで1+1=2ではなく「5」になる。
合気道によってその感覚を味わうことが、身体を通して人間の脳を進化させ、戦争や無駄な争いをしない新しい平和の時代の礎になってゆくのだと、私は考えています。

 今回の体験会では、合気道のできる「身体作り」と「心身の在り方」の一端を味わってみましょう。
合気道を深めるためには「受け身」をとれることが重要ですが、今回は合気道が初めての方も安全にその入り口をのぞいていただけるよう、受け身はせずに「氣の練磨」という鍛錬などをおこなってみたいと思います。


講師プロフィール

福井 千珠子


公益財団法人合気会 合気道 凱風館所属 弐段
合気道 澄月会道場長
国際フェルデンクライス連盟認定プラクティショナー

三人の男の子の母として育児をしながら地元で整体ヨガ教室を15年間開催した後、
現在は地元である滋賀県東近江市近郊で、合気道とフェルデンクライス・メソッドの普及に努めている


澄月会サイト http://www.chogetsukai.com/
澄月会facebookページ https://www.facebook.com/chougetsukai/
フェルデンクライスfacebookページ https://www.facebook.com/Feldenkrais.Higashiohmi/