2016年5月29日(日)心と身体のための5つのワークショップ 開催のお知らせ


本ワークショップは都合により延期させていただくことになりました。
期日は未定ですが、再度ご案内させていただきます。

この初夏、
様々な分野で活躍されているボディーワーカー、舞踏家、瞑想の先生が一同に会し、ミレットで5つのワークを体験できる1日を開催します。
プレゼンターは、バイメル・ステイーブンさん。
私たちとは古くからのお付き合いで、
ここ静原に懐かしい未来を見出され、海外と日本を結ぶ活動をされています。

普段、忙しい毎日。。
なかなかこのような機会に触れることが難しいかもしれません。今回、身体と心に向き合うそれぞれ約1時間の5つのワークショップで、
新しい一歩を踏み出してみませんか。
お子様連れも歓迎です!(別室こども部屋有り)

●日時:2016年5月29日(日)10:00~16:30
●場所:Millet 京都市左京区静市静原町1118
●参加費:大人3,500円、子ども500円(ミレットランチプレート付き)
●お申し込み:millet@cafemillet.jp

本ワークショップは都合により延期させていただくことになりました。

期日は未定ですが、再度ご案内させていただきます。



第1のワークショップ: 瞑想会

簡単な瞑想を習い、集中力の伸ばし方を練習し、
意識をより明確(クリア)に出 来るためのテクニック等の「瞑想会」                              
担当:バイメル・ステイーブン

第2のワークショップ: 心と身体を統合するお手当て法 

~自律神経バランス編~

お腹が痛いときは、お腹を撫でたり、頭が痛いときは、頭を抱えたり、不安や緊張を感じたときは、頬を撫でたり、手をさすったりして、心を落ち着かせたりします。
私たちは、自分自身の身体に手を当て、撫でたり、さすったり、皮膚を手で刺激することで感覚を覚醒させ、身体と心をつなげ、頭と心をつなげようと無意識のうちにしています。

手当ての原点は、そのように人間が自然にしている、手を使って全体のつながりを回復させようとする行為にあります。

医学の父と呼ばれるヒポクラテス(紀元前460~377年頃)も「私たちの身体には、健康に戻そうとする自然の力があり、医者はそれを助けるのが任務である」と自然治癒力を活かすために、お手当ての重要性を説いています。
その医療の原点とも言われてる「お手当て」を学んでいくワークショップを開催します。
身体に手を当てるだけなら、わざわざワークショップに参加する必要があるの?と思われる方もう。
また、手当てにそんな力があるはずがないと考える方もいるでしょう。
しかし、このワークショップでお伝えする4つのポイントを体得するだけで、誰でもすぐに効果的なお手当てをすることができるようになります。知識や経験は必要ありません。
このワークショップでは、お手当てを使い、現代病の根源のひとつとも言われている「自律神経の不調和」をバランスしていくことを学びます。難しいことは何もありません。とてもシンプルな方法で心身が緩んいき、自律神経がバランスされていくことを体験していただきます。
あなたの心身が緩み、変化していくのを楽しみに来てください。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

○プロフィール
ボディワーカー 寺嶋康浩
広告制作や宣伝に携わる傍ら、身体、心、食事、運動の4つの面から健康をサポートするポラリティセラピーや脳脊髄液をバランスするクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)を学ぶ。2011年、父の死を機にボディワーカーに転身。全国で述べ1000人以上の心身と向き合っている。
担当: 寺嶋康浩

【持ち物】
ヨガマット、あるいはシーツなど、身体を横にしたときに、身体の下に敷くものをお持ちください。

第3のワークショップ: ロルフィング

ロルフィングは筋膜への施術を行うボディーワークです。最近 ではNHKの健康番組でも取り上げられるようになりましたが、今回のイベントでは、その筋膜の機能の一つである「感じる」ということに焦点を当てたエクサ サイズを行います。「自分の身体を感じる」という当たり前のようで案外難しいことが実は凄く重要なことなんだと気づけます。自らの感覚の良し悪しは例え医 者でも診断することはできません。自分の感覚を高めることが実は一番の予防なのでは?ということを実感してもらう機会をぜひみなさんに。
担当: 藤原裕一郎 と 黒田次郎

第4のワークショップ: “A to B” 「夢を実現させる」セミナー

あなたの目標、どのくらい実現していますか。


目標を設定した地点を“A点”とした時、多くの人は、理想地点の“B点”へ辿りつくように努力をするでしょう。しかし、その“B点”を夢に描く時、どのようなルートを辿るかは人それぞれです。


今回のワークショップでは下記のポイントに集中します。

•目標地点「B点」を明確に定義する

•強い意図を持つ

•感謝極まり無しを養う

•目的を必ず書く

•完全または完璧ではなく、『自分のベスト』に動き始める

•ほんの少しのエネルギーを動かし続け、熱意を持ち続ける

上記は当たり前のこととお思いになられるかもしれません。しかし、その難しさは既にご存知でしょう。そこで具体的なプランを作成するきっかけの場として、この春、改めてスタートしてみませんか?

担当:バイメル・ステイーブン

第5のワークショップ:舞踏の踊り

京都で、学生時代から唖撫駆という舞踏団を仲間と立ち上げ、かれこれ42年になります。
今回は私達がどんな踊りの練習しているかご紹介します。一緒に踊ってみようという方は、気軽に参加してください。楽しいですよ。
担当: 唖撫駆の松村 芳郎


<アクセス>
▼バスでお越しの場合※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、
終点城山から京都府道40号線を大原方面へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。

<行き>
出町柳駅前 8:50発 →京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分)
北大路駅前 9:00発 →京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分)


▼お車でお越しの場合
臨時駐車場を用意しています。
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、
市原の交差点で右折、京都府道40号線を
大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら
200m先左側道に入ってすぐ。