2015年7月18日(土)ミツバチ採蜜イベント「ゆだまニホンミツバチ ひと匙の蜜にハチの一生を思う」


本イベントは定員に達し、お申込み受付を締め切らせていただきました。

ミレットの畑に置いてある日本ミツバチの巣箱。
この巣箱に住むミツバチは、本当に元気元気で、
こうして人間様にも分けていただける機会を設けることができました。

ゆだまさんの企画です。
みつばちに、採蜜に、そして巣蜜の味を体験したいかたはどうぞご参加ください。

------------

去年の3月に朽木で巣箱を作り、たくさんの方のご協力を得て、静原の地に移ったハチ達は元気に大きな群へと成長しました
そろそろ蜜の蓄えもできてきたようで・・・待ちに待った採蜜をいたします!!

やってみたい、見てみたい人集まれ~

 講師は・・・豪華なダブル共演です

坂本 文夫
京都学園大学バイオ環境学部教授。「京学大ミツバチプロジェクト」を立ち上げ、 ミツバチの生態の研究と養蜂、都市緑化に取り組む。

 
水原 茂:赤目自然農塾で農業を学び、農業や養蜂を実践している。ミツバチのことをまず楽しく知ってほしいという思いで、各地でワークショップを開催。


■日時 2015年7月18日(土)13:40~16:40 雨天決行

・会場 CAFE MILLET 京都市左京区静市静原町1118    
・参加費 2,000円(同伴のちびっ子は500円) ミレットさんのお茶とお菓子付き
     ※ご希望の方は事前予約で、ワークショップ前(12時~)にプレートランチがあります。      追加 大人1,500円、子ども500円 ご相談ください。

・定員 15名程度
・持ち物・服装 帽子、手袋、肌が露出しない衣服、黒っぽくない服装
・内容 巣箱見学
     採蜜の実演とミツバチのお話
     ハチミツや巣蜜の試食、お茶会

※ハチミツのお土産があります。(ハチ次第で変更あり) 
※日本ミツバチはあまり人を刺しませんが、アレルギーのある方は十分な注意が必要です
※駐車スペース若干あります 
※公共交通バスも本数が少ないですが、京都市内より出ています
 こちらをご参考ください

本イベントは定員に達し、お申込み受付を締め切らせていただきました。

お申し込みは、millet@cafemillet.jp まで、
お名前、人数、お電話番号、アクセス(バス・お車)、ランチの希望有無を明記の上
お申込みください。