2015年3月6日(金) 「明るい未来」をつくるためのゆんたくワークショップ vol.4

満月の日に、夢を語りましょ。

アメリカの先住民
ネイティブアメリカンの叡智に詳しい
某大学の
野中 鉄也せんせいを囲んで、
ゆんたく(おしゃべり)しながら、
夢を叶える方法をみつけていこうという 暖かな空間。





2014年12月6日より始まった
お互いを応援しあう場です。

今回2/4と来月3/6は
島由紀ちゃんせんせいの
ヨガからはじまります。

呼吸とからだ感じて、
今の自分をしる。
緩まって、また呼吸を感じる。
変化をしる。。。

どんな場になるのか
いまから楽しみです。


初回、早速、夢を語って、
それに必要なモノやヒトが降ってきている方がいらっしゃいましたよ。


ミレットのお茶とお菓子つき。

今回はヨガのあと
スペシャルワークありです!

晴れていれば、
火をかこみながら^_^

子育て中のお母さん、
お子様もご一緒にどうぞ

•持参物
ヨガマット とバスタオル
または
バスタオル二枚
(床が冷たいので、両方あればベスト)
ヨガマットレンタルご希望の方は
ご連絡ください
レンタル料 200円


●場所:CAFE MILLET

601-1121
京都市左京区静市静原町1118

Tel&Fax 075-888-0878


•3月6日 時間 13:40〜16:40
•2,000円

ミレットランチ
11時30分~ご希望の方は、
大人プラス1,500円、子ども500円。

•お申し込み
人数、ランチご希望有無、アクセス方法(バス・車)を
millet@cafemillet.jp まで、ご連絡ください。


〜野中せんせいからのメッセージ〜

「明るい未来」を作るための
ワークショップ
最近、異なる組織に所属する数人のチームを作り、ある技術や製品の開発を立ち上 げる作業をしています。
自分がやりたいこと、全体構想は、どんどん具体化してい きます。
もちろん、地球にとても優しい技術です。 自分の夢(ビジョン)が形になっていくことは、うれしいことです。

しかし、ふと、他のメンバーはどうだろうと思ってしまいます。
自分の夢だけでなく、他のメ ンバーのビジョンの実現をお手伝いできてこそ、本当にバランスがとれた作業にな ります。

あなたのやりたいことは何ですか。
あなたが本当にやりたいことは何ですか。
それぞれの人のやりたいことが、織物の縦糸や横糸のように組み合わさって、たく さんの図柄、世界を形作っていきます。 あなたの周りの人たち、いろいろな生き物、いろいろな存在、地球、すべてあなた をサポートするために待ち構えています。 しかし、あなたの夢、あなたの作りたい世界が明確になっていないとサポートでき ません。

今、世界が混乱したり、将来が混沌としているように見えるのは、実は、自分たちが本当はこんな世界に住みたいというビジョンが明確になっていないことが原因の ひとつです。 あんな問題、こんな問題がなかったとしたら、本当はどんな世界を作って、どんな 世界に住みたいですか。もう一度、自分に問いかけてみてください。 もし答えることができなければ、いろいろな問題を指摘することをやめて、自分の ビジョンを明確にする作業を始めてみてください。
ひとりで、始めるのが難しければ、お互いにサポートできる、チームを作ってみま しょう。 もし何か確かな手がかりが必要であれば、自分にとっては確かだと思える体験を持 ち寄ることで、大きな手がかりを作ることができるかも知れません。 案内人も自分の体験をお話しすることで、お手伝いしようと思っています。

<案内人プロフィール>
野中 鉄也
大学、理系教員
イギリス留学経験あり(3年半)
留学前にちょっとした「神秘体験」
留学中、ヨーロッパの神秘主義に触れる

帰国後、逆カルチャーショック

アメリカ先住民の文化に興味を持つ

来日した、ナバホ・メディスンマンのセミ
ナーに参加、以後親交を深める。
今も友人かつ師匠

「百万年の旅」のポーラ・アンダーウッド
来日時、京都公演で通訳をつとめたことも

現在、アメリカ先住民の知恵を生かした
地球にやさしい技術開発中

♦︎アクセス
●バスでお越しの場合の時間:
※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
<行き>
☆出町柳駅前→静原・城山行
12:40発 城山下車
時刻表
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/demachiyanagiekimae_01.pdf
京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 

☆北大路駅前→静原・城山行
12:53発 城山下車
時刻表 
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kitaojiekimae_01.pdf
京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 


<帰り>
城山発→出町柳駅前行時刻表 (所要時間45分)
・16:59発(高野車庫行)

▼お車でお越しの場合
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、市原の交差点で右折、京都府道40号線を大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら200m先左側道に入ってすぐ。