2014年7月16日(水)maka class 「日々の薬箱」vol.11 「フレッシュハーブを感じる夏 vol.2」

maka class 日々の薬箱vol.11



「 フレッシュハーブを感じる夏 vol.2」
~ フレッシュハーブで作るハンガリーウォーターで夏を美しく過ごそう ~


夏もいよいよピーク。
蝉の声が朝から賑やかです。露草の小さな青が足下に見えはじめました。花は種をつけ始め次の代へとラストスパート。今回も7月に続き夏の野を感じるワークショップです。
庭のローズマリー、ペパーミントを使い柑橘の香りもプラスして”最も古い歴史を持つ美人になる化粧水”の素を作ります。嬉しいお楽しみ付きです!

日時/  8月7日  木曜日
         朝10時~      12時よりランチ
参加費/   3700円 MILLETランチ付き
持ち物/  スニーカーまたは長靴、ハサミ、帽子、長袖


ご予約はwyrt.tri.maka@gmail.comまで。  お名前、当日連絡のつくお電話番号、メールアドレスをご明記下さい。
※少人数制のためキャンセルは出来かねます。ご了承ください。

maka/ 樫田幸枝

 アロマテラピーを学ぶ中で、芳香植物の持つ香りの奥深さを知り又、その美しさに魅了される。 いろいろな切り口でその魅力を伝えていく"maka"を立ち上げ、現在オリジナルハーブティー、アロマトリートメント、レクチャー等京都を拠点に活動中。milletスタッフ。

●バスの時間:
京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
行き
出町柳駅前発静原・城山行時刻表 京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 8:30

北大路駅前発静原・城山行時刻表 京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 8:42

2014年8月5日(火)広島・宮島の大聖院でのLittle Eagle Event に参ります

8月6日といえば、
広島に原爆が落とされた原爆の日。
広島では、毎年平和祈念公園で平和記念式典が行われています。

私(旦那の方)は出身が広島であり、
お墓には当時8月6日になくなった家族も居るほど、
広島というのは原爆の過去が後世にも残り、またそれがきっかけで
様々な物事が良くも悪くも起こってきた街です。

この7月に開催したLittle Eagleのイベントは、
共にライブというかたちで演じることになっていたアリシア・ベイ・ローレルさんの一つの
想いもお届け出来るはずでした。

その想いとは、
混沌とし、世の中は良くない方向に向かいつつあることを感じ、
この瞬間に、ある地点「広島」から、平和の祈りを捧げることを
締めくくりとしたい。
というものでした。

地球の上に生きるという本をご覧になったことがある方も多いと思います。
ページをめくるたびに、なんだかわくわく、というか心が開放されていくような、
その軽く自由な絵と、独創的でいて楽しそうな、平和な暮らし方。
出版からすでに35年以上経ち、バイブルにしていらっしゃる方もいるとか。

アリシアさんは残念ながら、両足の怪我で今回のLittle Eagleのイベントを
一緒に回ることができなくなったのですが、
しかしどうしても、最後の締めくくりである8月5日の大聖院での会に、
何らかの形で登場したいということです。

宮島にある大聖院は、私もよく知っていなかったのですが、
2011年に開基1200年を迎えた宮島・大聖院の記念事業で、
ダライ・ラマ法王がお越しになり法要を行うほどの寺院だそう。
チベットの僧侶による大きな砂曼荼羅もあり、
アリシアさんによる平和の祈りも、是非にと理解してくださっています。

前置きが長くなりましたが、、、
原爆の日の前日、8月5日火曜に、私たちはこの大聖院でのLittle Eagle
イベントにかけつけ、フードを提供させていただきます。
このblogをご覧になっている方は、おそらく広島にお近くの方は
いらっしゃらないかな・・・と思いつつも、
お知らせしますね。


●日時:2014年8月5日(火)18:00~ Little Eagle 衣Show
●場所:大聖院(広島県廿日市市宮島町210)

※ミレットでは、7月27日(日)までがLittle Eagleの展示会になりますので、
どうぞおこしください。









2014年8月3日(日)ミツバチとセルビアのチャリティーイベント開催

こんばんは。
梅雨が明けましたね。暑い暑い。。

この下の写真は、先日7月13日のLittle Eagle衣ショーでの、
セルビアへの義援ロウソクを皆で灯しているところ。


そのセルビアは、この5月に大きな水害に見舞われ、国土の多くの部分が水没してしまう災害がありました。
セルビアの人々は東日本大震災の際、いち早く日本に対して多額の義援金を送ってくれた国だということが、最近のニュースで知ることができました。
そしていま、そんなセルビアに対して、今度は日本から支援の手を差し伸べようと各地で動きが始まっています。

現在ミレットには、セルビア人のバネちゃんがスタッフとして来てくれているということもあり、私たちもなんだか何かせずには居られないようになりました。

先日のLittle Eagleのショーの最後に、
和ろうそくを購入いただいた金額を、セルビアの義援金にかえようということを、デザイナーのかおりこさんが提案してくださり、この写真のようにろうそくを囲むことができました。

そして今回は、
8月3日にセルビアのチャリティーイベントをします!
セルビア人のバネちゃんは、奥さんと共に、ミレットでミツバチの巣箱作りも企画してくださった「ミツバチの人」。
今回、ミツバチの専門家で研究者の京都学園大学坂本教授のお話「まちなか養蜂 ニホンミツバチ、飼える?」も開催します。
ほか、セルビア料理屋台やチャリティーフリーマーケット、セルビアのオーガニックハーブティーなどなど、盛りだくさん。

バネちゃん「「ハチミツ」と「ハーブティー」でお祭りをやります!みなさんのパワーを、セルビア洪水被害支援へつなぎます!!
【募金付きフリーマーケット出店者募集中(募金する代わりに、おうちの不要品を募金に変身させましょう!】【買って応援!?レアものありのフリーマーケット開催します。買い物すると、それがチャリティーになっちゃうイベントです】【セルビア人手作りセルビア料理、日本で食べられるのはここだけ(たぶん)!】

ぜひぜひ、アクセスしてみてください。

前置きが長くなりましたが、どうぞミツバチとセルビアの一日、
お楽しみください♪


●日時:2014年8月3日(日)10:00~夕方
●場所:Millet 京都市左京区静市静原町1118
●参加費:2,500円(ミツバチのお話、ミレットベジランチ込、ありがとうハーブティーのプレゼント付き)※参加費のうち500円がセルビア復興義援金となります。

●お申込み:こちらの専用サイトからお申込みください。
※お申込みができない場合は、millet@cafemillet.jp までご連絡ください。


2014年7月16日(水)millet +maka work 「日々の薬箱」vol.10 「フレッシュハーブを感じる夏 vol1」

maka millet workshop 日々の薬箱 vol.10


「 フレッシュハーブを感じる夏 vol1」
第一回 〜 小さなハーブブーケを作る〜


夏至が過ぎ、植物たちも花をつけはじめ虫たちも蜜を求めいよいよ野は賑やかです。
7.8月は野に出掛け、感じるままに植物に触れたいと思います。


第一回 〜 小さなハーブブーケを作る〜

目と鼻、そして心が喜ぶ手の中にすっぽり収まる小さなブーケを作ります。
この季節、フレッシュハーブでしかできないお楽しみをお伝えします。

場所/   cafe millet (京都市左京区静市静原町)
日時/   7月16日(水曜日) 
           10時〜  12時まで  ランチ付き

※いつもと時間が変更になっています。ご注意下さい。

参加費/  3700円
              
定員/  8名

持ち物/  運動靴または長靴、長袖、帽子、はさみ
    

お名前、当日連絡のつくお電話番号、メールアドレスをご明記ください。

maka/ 樫田幸枝

 アロマテラピーを学ぶ中で、芳香植物の持つ香りの奥深さを知り又、その美しさに魅了される。 いろいろな切り口でその魅力を伝えていく"maka"を立ち上げ、現在オリジナルハーブティー、アロマトリートメント、レクチャー等京都を拠点に活動中。milletスタッフ。

●バスの時間:
京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
行き
出町柳駅前発静原・城山行時刻表 京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 10:43

北大路駅前発静原・城山行時刻表 京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 10:56

帰り
城山出町柳駅前行時刻表 (所要時間45分)
15:45 

▼お車でお越しの場合
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、市原の交差点で右折、京都府道40号線を大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら200m先左側道に入ってすぐ。