2014年8月3日(日)ミツバチとセルビアのチャリティーイベント開催

こんばんは。
梅雨が明けましたね。暑い暑い。。

この下の写真は、先日7月13日のLittle Eagle衣ショーでの、
セルビアへの義援ロウソクを皆で灯しているところ。


そのセルビアは、この5月に大きな水害に見舞われ、国土の多くの部分が水没してしまう災害がありました。
セルビアの人々は東日本大震災の際、いち早く日本に対して多額の義援金を送ってくれた国だということが、最近のニュースで知ることができました。
そしていま、そんなセルビアに対して、今度は日本から支援の手を差し伸べようと各地で動きが始まっています。

現在ミレットには、セルビア人のバネちゃんがスタッフとして来てくれているということもあり、私たちもなんだか何かせずには居られないようになりました。

先日のLittle Eagleのショーの最後に、
和ろうそくを購入いただいた金額を、セルビアの義援金にかえようということを、デザイナーのかおりこさんが提案してくださり、この写真のようにろうそくを囲むことができました。

そして今回は、
8月3日にセルビアのチャリティーイベントをします!
セルビア人のバネちゃんは、奥さんと共に、ミレットでミツバチの巣箱作りも企画してくださった「ミツバチの人」。
今回、ミツバチの専門家で研究者の京都学園大学坂本教授のお話「まちなか養蜂 ニホンミツバチ、飼える?」も開催します。
ほか、セルビア料理屋台やチャリティーフリーマーケット、セルビアのオーガニックハーブティーなどなど、盛りだくさん。

バネちゃん「「ハチミツ」と「ハーブティー」でお祭りをやります!みなさんのパワーを、セルビア洪水被害支援へつなぎます!!
【募金付きフリーマーケット出店者募集中(募金する代わりに、おうちの不要品を募金に変身させましょう!】【買って応援!?レアものありのフリーマーケット開催します。買い物すると、それがチャリティーになっちゃうイベントです】【セルビア人手作りセルビア料理、日本で食べられるのはここだけ(たぶん)!】

ぜひぜひ、アクセスしてみてください。

前置きが長くなりましたが、どうぞミツバチとセルビアの一日、
お楽しみください♪


●日時:2014年8月3日(日)10:00~夕方
●場所:Millet 京都市左京区静市静原町1118
●参加費:2,500円(ミツバチのお話、ミレットベジランチ込、ありがとうハーブティーのプレゼント付き)※参加費のうち500円がセルビア復興義援金となります。

●お申込み:こちらの専用サイトからお申込みください。
※お申込みができない場合は、millet@cafemillet.jp までご連絡ください。