2013年11月16日(土)日本みつばち・ワークショップ開催のお知らせ

※このワークショップの参加受付は定員に達しましたので終了いたしました。 私たちの知らない間に、
せっせとせっせと働いては、実りをもたらしてくれている存在。ミツバチ。

また、植物にとっての花という機能は、
昆虫を呼び寄せるための甘い蜜なのですが、
それがまた糖分となって私たちの暮らしを豊かにしてくれる存在ですね。

植物と、昆虫と、人間。
そのどれもが欠けても成り立たない仕組みですが、
まだまだ、わからないことはたくさん。

このたび、
日本に在来の日本みつばちのことを知り、
実際に巣箱作りまで行う会を、開催できることになりました。
私たちにとっても巣箱を置いてみたいとずっと思っていて、
ようやくこの得ることが出来て、本当に楽しみです。

興味のある方は、どうぞご一緒できればと思います。

また同時に、
こうした有志のプロジェクト「Ambrosia(アンブロシア)」を作りましたので、
ぜひぜひ、日本みつばちのことを身近にしていく仲間として、
ご一緒しましょう。
以下、告知文章になります。

※このワークショップの参加受付は定員に達しましたので終了いたしました。


日本みつばち・ワークショップ
日本みつばちと共生する①

日本みつばちのことを知って、好きになって、できれば巣箱を置いてみて、
うまく行けば蜂蜜を採集させて頂く… ためのワークショップです。
昼食には、静原・カフェミレットのオーガニックベジランチを頂きます。
日本みつばちとの共生は、
要領がわかれば難しくありません! 
日本みつばちは大人しいので怖くありません!
最後にはおいし〜い蜂蜜を分けてもらえるかもしれません!!!
みんなで日本みつばちと知り合いになりましょう♪

★日本みつばちの概要(特徴、注意点、現状などなど)
★巣箱を設置するまで(適所の説明、巣箱の種類、実際に作ってみる)





■開催日:11/16(土) 10:30~15:00
■参加費:2,000円(オーガニックランチ 込み)
■定員:17名
こちらからお申し込みください ↓
nihon38.83@gmail.com *@は半角文字で打ち直してください。
(定員に達すると、キャンセル待ちになります)

■場所:Cafe Millet http://blog.cafemillet.jp
詳しい行き方は:
http://blog.cafemillet.jp/2007/08/blog-post.html


■Ambrosia(アンブロシア)とは?
http://www.c-sqr.net/c/cs36396/
大阪ー奈良ー京都 のトライアングル地帯を中心に、
日本みつばちのサポーター増員プロジェクトを立ち上げました!

日本みつばちのことをもっと知りたい、日本みつばちを増やしたい、日本みつばちの蜜を採りたい、etc...
初心者大歓迎〜(少し学べば、全然難しくないので、、、)

大事なのは「やってみる」こと。
一緒にやってみませんか???