蜜蝋ろうそく作り

蜜蝋でつくるろうそくの日
京田辺シュタイナー学校の先生と保護者のみなさん、
そして参加の皆さんと、ゆっくりと作る時間をもてました。


DSC_0429
これは学校で子供たちが自ら創りあげていくノート。

DSC_0427



DSC_0435


DSC_0439


DSC_0455


DSC_0458

できました~

ミツバチがその一生でこの蜜蝋を作り上げる量のこと。
そもそもの花の蜜の存在。
それが炎を灯す役割を果たすということ。

皆さんと一緒に手を動かし、
自分でもできた蜜蝋ろうそく作り。

単なる明かりだけではないその存在を、
じっくりと感じながらの時間になりました。

こんな風にできるなら、
毎年作り時間を持ちたいと思います。

先生やお集まりの皆さん、
ありがとうございました。

暮らしに取り入れていきたいですね。