3月18日(日)14時~ ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ ミーティング

DSC_0623 

まもなく、あれから1年が経とうとしていますね。

様々な情報や動きが現在進行形で進んでいくなか、
大きな流れとなって動き出している取り組みが、
あちこちで生まれてきていますね。

震災から1年と1週間経った3月18日(日)に、
上の写真の真ん中の女の子、菜津子さん(なっちゃん)が先頭に立って活動している、
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプのお話会(昨年の活動報告会と今年の活動について)
を開催いたします。

この活動は、
「東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、
汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、
保養をしてもらいたいという思いから、2011年G.W.に四日間、夏休みに一ヶ月間、
こどもたちを京都に招きキャンプを開催しました。今年は、キャンプはもちろ ん、
キャンプ以外のアプローチからも、こどもたちを放射能からまもるための活動を
継続させていきます。」
と、紹介があります。

昨年、夏にここ静原小学校にもプールに子供たちが遊びに来ました

このキャンプを企画したのは、
大学を卒業したての普通の女の子なのですが、

思い立ったが吉日、各地で沢山の方々のご協力や支援を頂きながら、
物事がグングンと進んでいっている様子が伝わってきます。
そんな活動の報告書(写真に写っているもの)も出来上がりました。

今回、
昨年の取り組みの報告と、
今年の活動で何ができるだろう?
ということを、みなさんとお話できればと思っています。
他にも行政や民間でも様々な取り組みが各地で始まっているので、
情報共有できるといいですね。


ここ関西で日々暮らしていると、
震災復興の支援に、なかなか実際に動くことが難しい現状があります。
けれど、
何か活動をしている方をサポートすることや、
必要となった時に参加する、手をさしのべることって、できる気がします。
また、
一箇所・一人が大きな責任と重荷を受けるのは大変だけど、
理解してくださる方が集まり、
皆で受け入れていくことって、可能ですよね。


奈都子さんは、
「何か沢山の事に取り組むというよりは、
参加してくれる子供たちが、例えばステイ先で受け入れてくれた家族との
絆か年を重ねるごとに深まったり、
それがひとつの交流につながったら」
と仰っていました。

実際の子供たちのことや、そのご家族のこと、
そして1年たった変化など、
映像を 交えながら
色々なことを共有できる時間になれば、と思います。

また、私達が市民レベルでできる、
現地への復興支援についてもお話ししましょう。

会は14時~となりますが、
ミレットでお昼ごはんをご希望の方は、12時にお越しくださいませ。

・私も何かできるかも
・こんな情報知っているよ
・ゴー!ゴー!ワクワクキャンプってなんだろう?

お時間合いましたら、
ご一緒しましょう。


 ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ ミーティング ai MILLET

・日時 2012年3月18日(日)14時~16時
 ランチご希望の場合は12時~お越しください。

・参加費 500円(お茶付き) (ランチは大人1.500円、子ども500円)

・お申し込み millet@cafemillet.jp まで、人数、ランチ希望の有無を書いてご連絡ください。

・場所 CAFE MILLET

<行き>
出町柳駅前発→静原・城山行時刻表 京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分)

ランチからご参加
10:50 発のバスにご乗車ください。
ミーティングからご参加
12:50 発のバスにご乗車ください。

北大路駅前発→静原・城山行時刻表 京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分)
ランチからご参加
11:03 発のバスにご乗車ください。
ミーティングからご参加
13:03 発のバスにご乗車ください。

<帰り>
京都バス34系統
城山発 ミレットより徒歩3分
17:12 発のバスにご乗車ください。