竹でテント作り(竹テントマスター養成講座)のご案内

tentweb2

静原、ミレットで、竹を使ったテント作りのワークショップを開催いたします!


この竹テントづくりは本格的な内容で、
ご自身が竹テントマスターとして、
実際に講師となって、各地で広めていくことのできる人材を輩出するプログラム。
もちろん、単に興味がある、竹テントを作りたい!というだけでも構いません。

この竹テントとは、東京のNPOトージバさんが、
日本各地で放棄されている竹林をなんとかしようという発案で始まったもの。

ずっと、やりたいねと話していて温めていた内容です。
トージバさんは、大豆レボリューションでご存知の方が多いと思います。
もう、4年ほどの付き合いとなります。
講師役として、東京からみなさんお越しになります!

今回、2台製作します。

地域の資源を見出して、地域から何かを生み出していくこと。
ご一緒できたらと思います。


■このワークショップのねらい(トージバさんより)

本ワークショップでは,地域のヒトたちが、地域の竹を,地域の中で活用しつづけてもらうための一方策として、NPO法人トージバが開発した「竹テント」についてその作り方のノウハウを地域の方々に習得してもらうこと,そして地域の資源を活用したモノづくりを通じて世代や地縁を超えたヒトとヒト,ヒトと里山とが繋がっていく場やコミュニティを新たに創るお手伝いすることを目的としています。

そしてトージバは,各々の地域の未来において,個性に即した竹林管理と竹づかいのしくみが定着し,竹とヒトとの近しい関係が築かれ,地域の貴重な里山景観が次代へ引き継がれていくことを願います。

★ワークショップの流れ【1日目】
10:30~12:00
▽竹テントの紹介&組み立て体験
▼竹林整備&竹テント用竹材の選定と伐り出し
『竹林を歩こう! ~竹林整備の仕方、竹テントに適した竹材の見分け方のコツの伝授~』
▼竹テント用の竹や金具の加工
『竹テントの竹材を加工しよう! ~竹の油抜き・金属の穴あけ作業の実践~』
13:00-16:00
▼竹テントの制作①: 『竹テントの基本パーツを作ろう【柱編】!

【2日目】
10:30-12:30
▼竹テントの制作③ : 『竹テントの基本パーツを作ろう【屋根編】!』
13:30-16:00
▽完成した竹テントを背景に記念撮影
▽折り畳み体験


●お申込み情報
この竹テントを製作を2日間でマスターする養成講座を開催します。
竹林の整備から竹の扱い方、テントの製作まで竹テントマスターになるため必要な知識が2日間で
トータルに学べるワークショップです。静原のCAFE MILLETで開催です。
・日にち :2011年11月5日(土)・6日(日)
時間  :10:30〜16:00
内  容:竹林整備〜竹切出し、油抜き、竹テントの組み立て
場  所:CAFE MILLET(京都市左京区静市静原町1118)
参加費 :6,000円(2日間)1日のみの参加は3,000円 ミレットのランチ代込み
募集人数:10名(2日参加出来る方を優先します)
講  師:青木秀幸 神澤則生 佐野拓也(トージババンブーファクトリー)
持ち物 :汚れてもいい服装、着替え、筆記用具、あれば、ノコギリ、ナタ、地下足袋、軍手(ゴム付きのが滑らなくていいです)
参加希望の方は以下の情報をメールにて件名「竹テント参加申込」としてお送りください。
———————————————————————————
・名前
・住所
・連絡先(携帯電話)
・参加動機
・アクセス方法(バスorクルマ)
———————————————————————————
申し込み・問い合わせ先 millet@cafemillet.jp まで。
・当日のアクセス方法、バスの時刻についてはこちらを御覧ください
 京都バスは、「34番系統静原・城山行き」で出町柳駅前9:20発の便がちょうど良いです。


他の地域のワークショップの様子は、こちらを御覧ください

いろいろなイベントで使用されている様子。