63回石窯パンのワークショップ レポート

DSC_3928


今日も、いいお顔のパンが焼けました。

毎年1月はお休みしている、この石窯で焼く全粒粉のパンのワークショップ
なので、一年に開催できるのは11回。
もう、今回で63回目を迎えました。

なによりなにより、
感謝したいのは、
初回からパンづくりを、石窯の作り方、使い方を暖かく見守って教えてくださっている、竹下晃朗先生。


DSC_3923


237551952


このワークショップの直前に、
なんとずっとこだわっていらっしゃる「国産小麦で焼くパン」がテーマとなり、
雑誌『現代農業3月号』に掲載されました。
なんと、巻頭ページに大きく掲載されています。

 この月刊誌は、知る人ぞ知る、全国に読者がいる雑誌です。

この記事を参加された皆さんと確認しながら、
小麦を石臼で挽くところから始まり、
ここに掲載されているそのままのレシピで、
今回もワークショップを開催しました。


DSC_3908


DSC_3919


DSC_3917


DSC_3915


DSC_3962


DSC_3937



DSC_3946


今回も、遠くは小田原からもご参加いただきました。
本当に遠いところ、ありがとうございます。

次回は、3月12日。土曜日です。
お雛祭りの時期ですね。

詳しくはこちらのページで受付していおりますので、どうぞ
初春のパンづくり、ご一緒しましょう!