小豆収穫開始&小豆のお手玉こども企画のお知らせ

ミレットの穀物栽培担当・隅岡敦史。
いよいよ小豆の収穫が始まりました。

ここ数日の秋晴れと、
秋の心地よいお日様、
そして秋の風に助けられて、
小豆のサヤはどんどん熟してきています。
台風が来なかったのが幸いしています。

夜にはぐっと冷えているお陰なのか、
虫の到来・被害もあまりありません。

小豆は先に花が咲いた順に熟し、収穫可能なものを手作業によってひとサヤひとサヤ収穫します。
もっと広大な農場(北海道など)の場合は、全てのサヤがある程度熟したら機械で一気に刈り取られます。

収穫したものはまだ若干水分を含んでいるので、
大きなざるにあげ、天日で3,4日天日干し。

完全に乾くと、サヤは触っただけで弾けてくるので、
サヤを揉みほぐしながら脱穀です。

その後、虫食いのものや品質のわるいものを選り分けて保管の行程に入ります。

そんな小豆の収穫が始まって、しゃがみこんだ作業なので既に腰が痛い日々です。


さて、一方でこの小豆を使ったこどもの遊び企画が開催されます。
小豆がとれる時期なので、お手玉つくったら?の発案者なんですが、
ちょっと、これでお手玉作るのもったいないんじゃ...と思い始めています...。

子供たちは小豆をサヤから外すところから始まって、
親御さんはこの小豆を入れるお手玉づくりを学べるんですが、
このお手玉に使う端切れ、お着物の端切れでとても上等です...。

子供の小さい頃から、こうした着物の柄や絹の質感に触れることって、
とても大切かもしれないですね。



「子どもアート講座」の2010年度講座
定員に達し、締め切りいたしました!

【講座5】秋のコロコロ・ゴロゴロ収穫祭
11月21日(日)10:30~15:30 
講師:静原のおばあちゃん・CAFE MILLET 隅岡敦史&樹里

静原にあるオーガニックCAFE MILLETさんの畑で小豆を収穫、
採れた小豆を使って、地元のおばあちゃんから‘お手玉づくり’を教わります。
そして、小豆についての美味しいお話、おすすめレシピの紹介や、小豆を知るワークショップも行います。
こどもからおとなまで‘農’を遊び、学べる1日をお届けします。
会場:CAFE MILLET 京都市左京区静市静原町1118 
http://blog.cafemillet.jp/

交通:▼バスでお越しの場合
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山から京都府道40号線を大原方面へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
行き:京阪出町柳駅前発9:20発
帰り:城山バス停15:43発

▼お車でお越しの場合
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、市原の交差点で右折、京都府道40号線を大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら200m先左側道に入ってすぐ。
対象:こども~おとな
定員:25名
参加費:¥1,000  ※当日皆さんとご一緒につくっていただく、小豆レシピのお昼ご飯は別途(¥1,000)ご予約承ります。定員に達し、締め切りいたしました!

■お申し込み・お問い合わせ先
主催:アート・コミュニケーション・デザイン事務局
E-Mail:ctc50s50@m09.alpha-net.ne.jp
電話&FAX 075-777-5140
http://artcomde.exblog.jp/

助成:子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
協力:NPO法人こどもアート