愛宕詣り

IMG00072-20100418-1142


今日は気の合う仲間と、
火伏せの神様である愛宕さん(あたごさん:愛宕神社)へ
お参りに行ってきました。

上の写真は、愛宕さんの山頂付近からの眺め。
ここでお昼ごはんを食べてとっても気持ちよかったです!


IMG00075-20100418-1246

それにしても、
900メートル以上もあるお山に、
こうして立派な石段がつづいていたりお社がいまも変わらず
綺麗に維持されているのは、本当に素晴らしい想いなんだなと思います。


料理には欠かせない存在の火。
その火の神様が御神体の愛宕さん。

「火迺要慎(ひのようじん)」と書かれたお札を今年も頂いて、
また心新たに火との暮らしを心がけたいと思います。