佛光寺の花まつり 出店レポート

DSC_1719

今日は佛光寺さんで花まつりというお祭りに、
ミレットとして出店させていただきました。

薄着してしまったということもあり、
三寒四温とは文字通り、、の寒い一日でしたが、
お昼はご婦人がたが多く、そして夕方から夜は子どもたちや大勢の方で賑わいました。

平日なのに本当に沢山の方がお越しになりました!
この出店を企画した一同、
大変大変、感謝しています。

佛光寺さんも、
京都商工会議所さんも、
本当にどうも、
ありがとうございました。



DSC_1711


DSC_1725


DSC_1722


DSC_1728


DSC_1761


DSC_1755


他にも丹波や美山からの野菜、山菜などの産直品、
鳥取からの物産品(なんと鳥取市役所の職員さん直々にPR)、
苗や植物などなどが並びました。


DSC_1724


京都の人は、あまりまちなかのお寺や神社に足しげく通う、ということは
あまりないような気がするのですが、
外国人観光客が多いこと多いこと。
(案内するときにガイドブックやマップに、佛光寺が載っていないのは困りました・・)


DSC_1746


DSC_1750


このお祭りの、いいな~と思ったのは、
子どもが本当に多いこと。
聞いてみると、ほとんどがこの近所の子供たちだとか。

暗いのにみんなで追いかけっこやお堂で遊んでいてとっても賑やか。
こんなに街中だけど、
意外にマンションも多く、子どもは多いんでしょうね。

そしてこの佛光寺さんでのお祭りは、
子どものきものショーや子どもたちが描いた絵を行灯にしていたりと、
子どもが関わっているものが多い。
お寺が育んでいる何かがあるなぁと思いました。


今回のここでの取り組みは、出店者一同、初なのですが、
これからこのようなマルシェをしていこう!と一致団結しています。

静原でも出来そうなお話も。。。。どうぞご期待下さい。


佛光寺さんでの花まつり、明日の土曜も開催されます。
私たちは出店できないのですが、ほかのお野菜や植物、そして
ホットワインやドリンクなどの出店はあるので、
お近くの方はぜひぜひ!


おまけ

DSC_1693

今朝のヤギでした。