report 石窯ワークショップ「ルーマニアのじゃがいもパン」

今回は43回目を迎える、
石窯で焼く全粒粉パンのワークショップ

SDIM1092

今回のテーマは、
「ルーマニアの大きなじゃがいも黒こげパン」
でした。

定番の、竹下先生レシピの全粒粉パンももちろんあります。

蒸かしたジャガイモをマッシュして生地に入れる。
直径30センチくらいの大きさ。
石窯に2時間入れて、真っ黒焦げにする。
焦げた部分は削って落として食べる。

という内容しか分かっていなかったパンだけど、
作り方が垣間見れる映像をみんなで見て、
その配合を想像しながら実験的につくりました。

SDIM1102


SDIM1104

結果は大成功!
しかも美味しい~!
外側はしっかりした厚みの歯ごたえ。
なかは、じゃがいもの風味が聞いた、ふわふわしっとり。

よかったね~と皆さん。

でもこれ、基本が身に付いていないと、
映像に見る過程から、配合や発行時間、パンチの仕方などは読みとれないですね。
今井先生の経験が非常に生かされた瞬間でした。

SDIM1098

定番の全粒粉もいいお顔。
触っても食べても、全粒粉に思えないのは気のせいではないはず...

粉の挽き具合を皆で確かめ合ったり、
グルテンの割合による違いなど、
皆さん各自の目や手はしっかり記憶したと思います。

SDIM1099

コーヒー豆焙煎では、スターバックスのバリスタをされている方がいて、
いつにも増して深い観察ができましたね。

今回も、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願い致します。