2月28日(土)「Eco Village 作り&子どもと遊ぶ日」

※2月7日は法要のため作業延期となりました。28日に作業を致します。

日時:2009年2月28日(土)13時半頃~17時頃 
 (京都バスの出町柳駅前12:50発の時刻に合わせ、13時半頃~としました)

まだ2月なのですが、ずいぶんと暖かくなってきましたね。

SDIM0747

月に一度の作業の日。そして子どもと遊ぶ日です。
前回1月の作業では、竹の伐採をメインとしました。
今回の内容は、
竹の伐採、竹の置き場所作り、果樹の移植、そしてオールドローズ植え、
ツリーハウス作り準備を考えています。

SDIM0753

前回は、保育士さんや赤ちゃん、元気なお子さん連れのご家族、保育士さんをご兄弟に持つ方、
保育を目指す学生さんなど、不思議なご縁で「子ども」がキーとなる会になりました。
これまで、刃物を扱ったり火を囲んだりと、子ども達には危ないな~と考えていたいろいろな作業ですが、
転んだり、日頃感じない火を感じたりして、意外にも彼らは言葉ではない感覚で感じているようですね。
大人がそっと見守り、彼らが自ら遊び、その中でいろいろな経験をしていく中で、学んでいく機会となればよいと思います。
大人は外での作業になりますが、
小さなお子さんや赤ちゃん連れでも、室内は暖かいので、
様子を見ながらどうぞご自由に過ごしてくださいね。

●お申し込み:人数把握のため、millet@cafemillet.jp にご一報頂ければば幸いです。
●持ち物:帽子、水筒、防寒着、汚れても良い靴、服など。使い慣れている道具など、もしあれば。
●参加費:今回より会費(500円~1,000円程度)による運営を考えています。
●アクセス・:地図、バスの時間帯については、こちらのページ下にあります。