陸稲脱穀...収穫祭前日

SDIM0624

畑のある暮らし。

今日は、明日に控えた収穫祭を前に、
ワンドロップのワタルくんとリョウコちゃんも駆けつけて、
私たちの収穫物・・・陸稲の脱穀をすこし始めました。

ちょうどこの日、味噌瓶作りワークショップの打合せで、
清水家さんがお越しになっていて、一緒に脱穀です。

SDIM0627

これは、社会科の教科書でおなじみ、「千歯こき」です。
ちょっとさびていますが現役です。

しかし、こうした便利な発明品を用いても、
なかなか一度に沢山の量をこなせないのですね。

次回は、裏にしまっている足踏み脱穀機を出してこようと思います。


私たちが恵みにすぐにありつける今の世の中、
多くのことを考えさせられます。


こうして寒い中での脱穀作業でしたが、
中では、Yaeさんと鬼怒さんの明日のリハーサル...

皆でその歌声と音色を背景に、
収穫の準備は着々と進んでいくのでした。

明日、
この場所に60人が入れるのか?と心配になりつつも、
楽しみでなりません。

今日は皆さんお疲れ様でした。