2014年12月6日(土) 「明るい未来」を作るためのワークショップ

毎月、
自分の夢を語って、
お互いを応援しあう場を作ります。

アメリカの先住民
ネイティブアメリカンの叡智に詳しい
某大学の野中 鉄也せんせいを囲んで、ゆんたく(おしゃべり)しながら、
夢を叶える方法をみつけていこうという 暖かな空間になりそうです。

ミレットのお茶とお菓子つき。

晴れていれば、
火をかこみながら^_^

子育て中のお母さんに
オススメだそう。
お子様もご一緒にどうぞ。

お申し込みは、facebookページへの参加表明、
もしくはmillet@cafemillet.jp までお願いします。

・日時:2014年12月6日(土)15時~18時
・場所:CAFE MILLET 京都市左京区静市静原町1118
・参加費:1,500円
・定員:15名


〜野中せんせいからのメッセージ〜

「明るい未来」を作るための
ワークショップ
最近、異なる組織に所属する数人のチームを作り、ある技術や製品の開発を立ち上 げる作業をしています。
自分がやりたいこと、全体構想は、どんどん具体化してい きます。
もちろん、地球にとても優しい技術です。 自分の夢(ビジョン)が形になっていくことは、うれしいことです。

しかし、ふと、他のメンバーはどうだろうと思ってしまいます。
自分の夢だけでなく、他のメ ンバーのビジョンの実現をお手伝いできてこそ、本当にバランスがとれた作業にな ります。

あなたのやりたいことは何ですか。
あなたが本当にやりたいことは何ですか。
それぞれの人のやりたいことが、織物の縦糸や横糸のように組み合わさって、たく さんの図柄、世界を形作っていきます。 あなたの周りの人たち、いろいろな生き物、いろいろな存在、地球、すべてあなた をサポートするために待ち構えています。 しかし、あなたの夢、あなたの作りたい世界が明確になっていないとサポートでき ません。

今、世界が混乱したり、将来が混沌としているように見えるのは、実は、自分たちが本当はこんな世界に住みたいというビジョンが明確になっていないことが原因の ひとつです。 あんな問題、こんな問題がなかったとしたら、本当はどんな世界を作って、どんな 世界に住みたいですか。もう一度、自分に問いかけてみてください。 もし答えることができなければ、いろいろな問題を指摘することをやめて、自分の ビジョンを明確にする作業を始めてみてください。
ひとりで、始めるのが難しければ、お互いにサポートできる、チームを作ってみま しょう。 もし何か確かな手がかりが必要であれば、自分にとっては確かだと思える体験を持 ち寄ることで、大きな手がかりを作ることができるかも知れません。 案内人も自分の体験をお話しすることで、お手伝いしようと思っています。


<案内人プロフィール>

野中 鉄也

大学、理系教員

イギリス留学経験あり(3年半)
留学前にちょっとした「神秘体験」
留学中、ヨーロッパの神秘主義に触れる

帰国後、逆カルチャーショック

アメリカ先住民の文化に興味を持つ

来日した、ナバホ・メディスンマンのセミ
ナーに参加、以後親交を深める。
今も友人かつ師匠

「百万年の旅」のポーラ・アンダーウッド
来日時、京都公演で通訳をつとめたことも

現在、アメリカ先住民の知恵を生かした
地球にやさしい技術開発中

2014年12月10日(水)楽健法教室~二人ヨーガ楽健法~のご案内

ミレットでの楽健法教室、第3回めのご案内です♪

どうぞこの気持ちのよい健康法、一緒にマスターしていきましょう~

以前に、ヨガの企画でミレットで開催された楽健法が、こちらに掲載されています。どうぞ参考にされてください。






二人ヨーガ楽健法

●日時:2014年12月10日(水)13:45~16:00 (16:15~ティー&シェアリングタイム)

2人がペアになり、
それぞれ1時間~1時間半ずつ踏み合って、休憩など入れて2時間半から3時間くらいかけて行います。

●参加費 お一人3,800円 

●持ち物:ある方はヨガマット、
手ぬぐいまたはフェイスタオル2枚、動きやすい長袖、長ズボン(締め付けず滑らない綿素材のもの。できればダボダボじゃないほうがベター。)、寒い場合はショールなど掛けるものがあれば。
ヨガマットはなければ貸し出しいたします。

お一人様のご参加でも、大丈夫です。

●お申込み: millet@cafemillet.jp まで、お名前、人数、電話番号をお知らせください。

●講師:吉本史 (楽健法本部公認セラピスト)

楽健法について

以下、楽健法創始者の山内宥厳(やまのうち ゆうげん)先生が載せれていたお言葉です。


二人ヨーガ楽健法とは、手足の付け根を足で踏み合い、からだの循環を良くする健康法です。踏まれて気持ちがいいのはもちろんですが、踏んであげる人も、からだの循環が良くなって元気が湧いてきます。してあげて得をする不思議な健康法です。

 人間のいのちは循環によって成り立ち、支えられています。循環をさせるもの、血液、体液、空気、食物、すべて人間の生存の根源となるものは、管によって運ばれています。
 人間のからだは、いわば無数の管のかたまりです。手足の先から頭のてっぺんまで、無数の管がはりめぐらされ、病気をするというのはたいてい管の故障によっておこります。

 頭のなかで血管が破裂すると、一巻の終りになりますし、お腹に癌ができるのは、癌細胞を処理するための血液が充分行きわたらなくなったということで、管の流通が乏しくなっているということです。

 病気をすると患部は冷たく、その部分に血液の流れが不足していることはすぐ分かります。管がすべて順調にはたらいていれば、病気などおこるはずはありません。
 管理するということばがありますが、管とはくだであり、理とはただすとかおさめるという意味です。管をただしくおさめておけば順調であることを、この管理という文字はあらわしています。

 すなわち循環がきちんとバランスよく行われているということに他なりません。
  病気は管理のわるさで、管が正常でないのですから、通りをよくするようにすれば、正常にもどるのです。病気を治すとは、下水のドブ掃除のようなものです。 断食はドブ掃除の代表で体内の不浄物毒素を腸からはじきだします。注意ぶかく観察すると多くの医学は、管の正常化に力を入れようとしていることが分かりま す。管が正常に活動してこそ初めて自然治癒力がはたらくのです。 

2014年12月19日(水)maka aromaclass Dcember 12 「極上の美容液を作ろう」



2014年もあと僅か。一年間の自分へのご褒美に最高の美容液を作りましょう。
ローズヒップ、アボガド、アルガンなど肌への栄養をたっぷり持った植物油をベースにローズや花の香り、柑橘の香り、温かな香りを使いご自分だけの満ちる香りをつけ仕上げましょう。

日時: 12月24日 (水曜日) 
12時よりワーク 13時頃からランチ
参加費: 6000円 MILLETランチ、ハーブティー付き 

各回定員は少人数の為、予約後のキャンセルはできかねません。 ご注意下さい。 ご予約お問いあわせ、wyrt.tri.maka@gmail.comまで。 お名前、当日連絡のつくお電話番号、パソコンからのメールを受け取れるメールアドレスを明記下さい。
maka/ NARDアロマテラピーインストラクター、セラピスト 香草の魅了を知り、アロマテラピーから生きているハーブを使ったワーク等色々な切り口で表現し京都を拠点に活動。アトリエを京都北山にオープン。 http://makaherb.tumblr.com
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
12月4日(木).makaアトリエにて「蜜ろうワークショップ」を開催!
13時〜.20時〜の2部制。詳しくはHPのnews/eventへ!


●バスの時間:
京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
行き
出町柳駅前発静原・城山行時刻表 京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 10:43

北大路駅前発静原・城山行時刻表 京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 10:48

2014年11月19日(水)maka class 「日々の薬箱」vol.14「冬の香り、ポマンダーを作ろう」

maka class 日々の薬箱vol.14 11 october




「冬の香り、ポマンダーを作ろう」


ポマンダーとは、中世ヨーロッパでは病気や魔除けとして見につけたり、玄関先に置き飾る物として作られていました。本来はオレンジですが、姫りんごの季節。
かわいくシュールなお守りを作りましょう。
温かなスパイスティーを飲みながら、作る手元に広がる香りはこの上なく幸せな時間です。


日時:  11月19日 (水曜日) 12時よりランチ 13時頃からワーク 
参加費: 3,500円 MILLETランチ、ハーブティー付き

各回定員は少人数の為、予約後のキャンセルはできかねません。
ご注意下さい。

ご予約お問い合わせ、wyrt.tri.maka@gmail.comまで。
お名前、当日連絡のつくお電話番号、パソコンからのメールを受け取れるメールアドレスを明記下さい。

maka/ NARDアロマテラピーインストラクター、セラピスト
香草の魅了を知り、アロマテラピーから生きているハーブを使ったワーク等色々な切り口で表現し京都を拠点に活動。アトリエを京都北山にオープン。 http://makaherb.tumblr.com


●バスの時間:
京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
行き
出町柳駅前発静原・城山行時刻表 京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 10:43

北大路駅前発静原・城山行時刻表 京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 10:48