8月20日(火) "若杉ばあちゃんからお母さんへ〜 お母さんからこどもへ伝えたい" 開催のお知らせ

こんにちは。

もう夏真っ盛り。
新緑もいつしか濃い緑色へと変化し、
花を咲かせていた緑たちは種を結び、季節の移ろいを感じますね。
こんな夏も、あっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう。

今回、友人たちがミレットで若杉さんのお話会を企画してくださいましたので、
お知らせいたします。
8月の、夏休みも終盤に差し掛かった時期。
食にまつわる話だけでなく、生き方そのものについても、
また子どもを育んでいくというお話についても、深く話し合える場になればと思います。

以下、お知らせ内容です。
(今回はミレットのお食事はありませんが、若杉さんと一緒に、
どうぞいのちのご飯炊きの時間を共有しましょう!)

----------------------------------------------------

静原のカフェ・ミレットさんにて、若杉友子ばあちゃんお話会を開催します。

"若杉ばあちゃんからお母さんへ〜
お母さんからこどもへ伝えたい"

これからの時代をどう生きるか。
おばあちゃんが伝える伝統日本の知恵-食べ物-を通して、こどものこと、身体のことを教えてくれます。

迷っていること、悩んでいること話してみて、聞いてみて。

ばあちゃんの知恵をこれからの時代を生きていくこどもたちに伝えるお話会。

●日時: 8月20日(火) 12時~16時

●場所: カフェ・ミレット 京都市左京区静市静原町1118

●アクセス
バスでお越しの場合※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山から京都府道40号線を大原方面へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
*出町柳駅前10:43発の便が調度良いです。 
*北大路駅前からは10:56発が調度良いです。


●参加費 1,500円 こども無料

●定員 30名

*今回、定員人数の関係でお車のお越しをご遠慮いただいております。
遠方の方や、障害をお持ちの方など、
どうしても車でないと無理な方はご連絡ください。

●内容
12:00〜 受付

12:30〜 ばあちゃん伝授!
              土鍋で玄米ご飯炊き

13:00〜 お話会

14:00〜 休憩
*土鍋で炊いたご飯でおにぎりを皆で一緒に作ります。
*もしかしたら、ミニライブも♪

14:30〜 座談会
*参加者の自己紹介や、おばあちゃんに聞いてみたいことなど、くだけた雰囲気でお話しましょう。

16:00 終了

●持ち物: 
・筆記用具(受付時に質問などを書くための紙をお渡ししますのでお持ちください。)

・昼食(オニギリの軽食はありますが、今回はランチはありませんので必要な方はお持ちください。)

●お申込み
問い合わせ&参加希望の方は以下アドレスまでご連絡ください。

桜井陽子


↑のアドレスに送れない場合はこちらに送って下さい。


ありがとうございます♪

----------------------------------------------------