旧暦日々是好日

DSC_0933


みなさん、旧暦では今日は1月5日ですね。
先日、旧暦1月2日に、
旧暦日々是好日ダイアリーの高月さん(blog)がお見えになりました。

このダイアリーは、
隅岡 敦史が三年前から愛用中なのですが、
今年も注文してもなかなか届かないな~と思っていたら、
前に住んでいた住所へ発送されてしまったとのことで、
ダイアリーが京都と東京を1往復中なのでした。

そんなことでLUNAWORKSの高月さんとやりとりをしているなかで、
ミレットを知っていただき、旧暦で新年開けて早々、
静原にお越しいただくことに。

高月さんはちょうど先日まで、
ハイアットリージェンシー京都のセレクトショップ、京にて展覧会を
開催中で、京都にお越しのところでした。


お野菜、食べ物の作り手さんというのは身近な存在ですが、
こうした日常に日々使っているものの作り手さんと出会うというのも
あまりないですよね...嬉しいのと不思議な感覚です。


そしてやはりおすすめしたい、
旧暦ダイアリー
読み物としても、また日々日本に息づいていた文化を再認識できる手帳です。

特に、二十四節気や七十二候は、
人々の暮らしがいかに農と結びついていたのかを、
じっくり気づかせてくれます。

素敵な挿絵も見所です。

旧暦では新年が明けたばかり。
和を意識する暮らしをしていけたらいいですね。


※写真は白いタンポポ