静原で大豆レボリューション

こんにちは。

しとしと、雨の続く、やや肌寒い一日ですね。
今日はCAFE MILLETにとって、また一つ今後の礎が増えた一日になりました。
詳しいことは、また後日お知らせしますね。


自分で大豆を育て、お味噌を仕込もう!



さてさて、
昨年、大豆を隣村の大原で育て、参加頂いた皆さんと一緒に味噌作りまで行った、
大豆レボリューション

SDIM0320

SDIM0841

この企画の中で、収穫した大豆でお豆腐屋さんの協力で手前味噌ならぬ
手前豆腐やおから、きな粉や大豆コーヒーを作ったり、
陶芸家の清水家さんとのコラボレーションで、my味噌瓶作りなどを行いましたね。

SDIM0717

お待ちかね、
今年も大豆レボリューションを行います。
大豆を育てるのは、今度は静原の大地です。

この6月から12月まで、月に1度の作業を通して、
種蒔きから収穫、そして味噌作りまで。
収穫した後も、お豆腐や納豆作りなど、大豆から拡がっていく和食の文化を、
自ら体験する機会を共有出来たらと思います。

命が誕生し、育み、子孫となる大豆を頂くまで、
楽しいだけでなく、そのときそのときの判断が必要な道のりなのですが、
だからこそ、日々の食を、これからの暮らしを考えるきっかけが、
ご自身の中に生まれるかもしれません。

この企画で出会う中から、私たちもまた学べることを、
本当に楽しみにしています。

国産大豆の自給率が低い(4%...)と言われますが、
まずは継続して、自分たちが食べるお味噌の大豆を、
賄っていきましょう!

この6月から種蒔きを一緒に行う、種大豆オーナーを募集します。
一口5,000円で6坪。1.5キロの収穫を目指します。

予定としては、
・6月21日(日)畑の準備作業<自主参加のプレ企画>
・6月28日(日)大豆種蒔き!
・7月4日(土)予備日(28日来られない方も)
です。

農作業が全く初めてでも、大丈夫。
小さなお子さん連れも、大丈夫。自由に遊ぶ場所は沢山あります。

今年一緒に大豆を育てたい方、
こちらからお申し込みをよろしくお願いします。