2020年10月15日(木)はじめてのホメオパシー講座のお知らせ


※本講座は定員に達し、お申込み受付を終了いたしました。

今回、ミレットとしてはとても久しぶりの開催となる、

松本美紀さんによる心と体をはぐくむ連続講座をお届けすることになりました。


ホメオパシーについて、レメディについて、

まったくの初めての方でも学び、暮らしに取り入れて健やかな家庭を作っていける、

スタートとしての講座です。

ぜひ、一緒に学んでいけたらと思います。


<講座日時>
◉はじめてのホメオパシー◉ 10/15

ホメオパシー(Homeopathy)とは、約200年前にドイツ人医師により体系化された
ドイツ発祥の伝統ある自然療法(国によっては医学)のひとつです。
家庭でできる療法としても世界中で親しまれており、
赤ちゃんや妊婦さん、授乳中のお母さん、高齢の方まで安心して使うことができます。
「はじめてのホメオパシー」講座では、ホメオパシーの基本から始めるので
ホメオパシーのことを全く知らない方から、更に深く知りたいと思っている方まで楽しんでいただけます。

<<内容>>
・健康とは、病気とは、症状とは?
・ ホメオパシーってなに?
・レメディーってなに? どのように作用するの?
・バイタルフォース(生命力)について
・急性病と慢性病
・救急箱のレメディ紹介 など


◉母と子のクラシカルホメオパシー講座◉
お家の救急箱として
ホメオパシーの理解を深めたい方、お家でレメディを使っていきたい方向けの講座です。
単発での参加も可能ですが、段階的に、ホメオパシーの世界観や基本も深めていくので
連続で受講されることを心よりオススメします。
**「はじめてのホメオパシー講座」受講された方・既にホメオパシーを知っている方対象 **

①こどもの代表的なレメディ(11/19)
②風邪のとき(12/17)
③怪我のとき(1/21)
④お母さんの急な不調に & こころ育ちのお話(2/18)

<曜日&時間>
・すべて木曜日
・講座:13:00-15:00
・ランチご希望の方:11:30-12:30
(ランチからの方は、11:00に叡山電車「市原駅」までお迎えも可能です。お申込時にお知らせ下さい)

<参加費>
・各講座、3500円(お茶つき)
・ランチご希望の方:1500円

<母と子のクラシカルホメオパシー講座内容>
①こどもの代表的なレメディ(11/19)
ホメオパシーは、心・身体・精神(霊性)の、いのち全体を大切に扱う、観察する療法です。
こどもによく使われる代表的な6つのレメディの学びと共に、いのち全体を観察するということを学びます。
レメディの在り様や生き方を理解することは、私たちの症状や体質の理解へと導いいてくれます。
また、目に見える症状だけでなく、その症状に影響を与える要因やその時の感情など、多様な角度から観察していきます。
ホメオパシーの「いのち全体をみる」という素晴らしさと面白みにも触れていただけます。

☆内容☆
・こどもの代表的な6つのレメディ
・全体像をみるとは
・ホメオパシーの観察の仕方


②風邪のとき
風邪とは、多くがウイルスの上気道感染症で、主な症状は呼吸器に現れ、
発熱や頭痛、消化器や関節などの全身症状となることもあります。
鼻風邪からインフルエンザのような流行性のものまで、レメディによるサポートを学んでいきます。
それと、こどもにとって、とても大切で重要な意味をもつ発熱についてもお話しします。
ホメオパシーは、心・体・精神(霊性)、いのち全体を大切に扱う、観察する療法です。
風邪のとき、どのように全体をみていくか、観察するポイントも深めていきます。
また、新型コロナ感染症についてもお話しします。

☆内容☆
・風邪とは、症状とは、発熱とは、意味と効能
・モダリティ(好転悪化要因)
・レメディ学習
・新型コロナ感染症の対策

・風邪の時の過ごし方
・治癒の法則


③怪我のとき
怪我と聞くと何を思い浮かびますか?
「痛い」「突然の思いがけない出来事」「したくない」などと想像される方も多いかもしれませんね。
ホメオパシー的にみた怪我の捉え方、突然の怪我のときに、知っておくと助けになるレメディなどを習得します。
また、怪我は、体だけでなく、心にも生じる現象です。
心と体の両面から、怪我について深めていきましょう。

☆内容☆
・怪我とは
・感受性・罹病生について
・レメディ学習
・湿潤療法について


④お母さんの急な不調に(不眠、不安や心配など)&こころ育ちのお話
お子さんを大事に最優先に、母親自身の心身のケアはつい後回しに…なっていませんか?
でも、これってとっても大事!母親が健康で幸せであることが、お子さんの健康で幸せな日々にも影響します。
お母さんの急な不調のときのレメディサポートを学びます。
また、「こころ育ち」について、発達心理学の視点からもお話しします。

☆内容☆
・レメディ学習
・こころ・感覚について
・こころ育ちとは
・子育ち親育ち

<お申込・お問合せ>
matsumikimoto☆gmail.com
☆を@マークに変えて、メールにて、松本までお申込下さい

<講師紹介>


松本美紀 / 自然療法家・ホメオパス・小児発達支援
(有国家資格:あん摩マッサージ指圧師)

こどもの健やかな育ちと家族の健康、生かされている「いのち」の調和を軸に活動。
治療院を開業し、教室や講座なども行う。

HP:「こどもの健やかな育ちと女性のための 自然療法と東洋医学」
プロフィール:https://mikimatsumototaylor.wordpress.com/about/