2014年お味噌作りの日のお知らせ



皆様、2014年。
明けましておめでとうございます。

今朝は寒波の影響もあってか、
窓を開けると一面が雪化粧でした。

雪が舞い降りると、世界が明るくなって嬉しい気持ちになりますね。

さてこの冬、みなさまと取り組みますお味噌作り、再開します。
昨年は出産の前後でもあり、結局開催できずにいました。
前回は、2012年の開催でした。

一年で一番気温が低いこの時期は、
空気中に雑菌が少なくて麹(菌)の活動をコントロールし易いんですね。
家庭ではお味噌を仕込む時期でもあります。
ご都合のあう日をお選びください。


DSC_3882

DSC_3863

ミレット 2014年お味噌作りの日

●開催日 (2014/1/28 20:18 更新)

1月17日(金):終了しました。
1月21日(火):終了しました。
1月25日(土):定員に達し、お申し込みを締めきりました。終了しました。

2月3日(月):定員に達し、お申し込みを締めきりました。
2月6日(木):定員に達し、お申し込みを締めきりました。
2月12日(水):定員に達し、お申し込みを締めきりました。
2月16日(日):定員に達し、お申し込みを締めきりました。
2月18日(火):定員に達し、お申し込みを締めきりました。
2月21日(金):定員に達し、お申し込みを締めきりました。

各回14時~16時半 バスの発着の時間に合わせています。
各回定員6名(先着順)

●お一人あたり出来上がり味噌量 約 4kg~5kg

●参加費:4,000円。
レクチャー代、材料(無農薬大豆、自家製生米麹、お塩(恵安の天日塩))含む。お子様とご一緒も可能(お子様参加費無料)です。

●ランチ希望の場合
当日、12時からお昼ごはんもお召し上がりいただく場合は、参加費と合わせて5,500円になります。お子様(お召し上がりの場合)は昼食代800円。

お申し込みは、millet@cafemillet.jp  まで、
・お名前:
・ご希望日:(  月  日)
・人数:(大人 名、子供 名)
・ランチの希望(あり・なし)
・電話番号:
を明記の上、お申し込みください。

※自分で仕込める!という場合は、生米麹をお分けできますので、お早めにご予約ください。生米麹1kgあたり1,180円となります。


●材料:大豆について
このお味噌仕込みで使う大豆は、前回同様、有機・無農薬栽培大豆を仕入れて使用しています(京都又は金沢産)。将来的には、自家栽培大豆を使いたいと思っていますが、まだまだですね。

●材料:お塩について
お味噌のように、大豆、お塩、麹だけでつくる保存食では、お塩の存在がとても大事だと思っています。ミレットでは、火入れをしておらず太陽の天日だけで作られた、長い歴史のある中国の恵安の塩を使用しています。

●アクセス方法 (バス)
・ランチからお越しの場合
出町柳駅前10:43発(土日10:48)「34番静原・城山行き」で終点「城山」で下車してください。北大路駅前バス停は10:56発(土日11:01)の同じ便です。
ランチ無しの方の場合
出町柳駅前12:40発(土日12:43)、北大路駅前バス停は12:53発(土日12:56)です。

2014年1月29日(水)millet +maka work 「日々の薬箱」冬の香りの蜜ろうクリームを作ろう vol.4

maka millet workshop 日々の薬箱 vol.4


「冬の香りの蜜ろうクリームを作ろう」


昨年10月から開催している、
makaとのアロマのワーク。
1月は、蜜ろうクリームを作りましょう。

乾燥する季節、深いユーカリの森で作られた蜜ろうと上質のホホバオイルを使い蜜ろうクリームを作ります。
最後に心も温まる香りを少しエッセンスに加え仕上げましょう。
家族みんなで使える優しいクリームの出来上がり。

1月29日 水曜日
PM12時〜15時半頃まで
3,800円 (ランチつき)

※定員に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。

ご予約 event@cafemillet.jp まで
お名前、ご連絡先、来られる手段、お子様とご一緒の場合は年齢と人数を明記下さい。



maka/ 樫田幸枝

 アロマテラピーを学ぶ中で、芳香植物の持つ香りの奥深さを知り又、その美しさに魅了される。 いろいろな切り口でその魅力を伝えていく"maka"を立ち上げ、現在オリジナルハーブティー、アロマトリートメント、レクチャー等京都を拠点に活動中。milletスタッフ。