しば漬け作り

DSC_9293


今日のお料理教室は、この季節の最後の最後、
しば漬けも作りました。

もう穂紫蘇が付き始めたし、
胡瓜もお茄子もそろそろ終わりですね。

畑で採ってきた赤シソで、作ります。


DSC_9301

皆さんにはまだ浅く漬かったものをお土産に。


今年の夏から漬け始めたしば漬け。
お隣村の大原の名産です。

でもしば漬けは、夏野菜と赤紫蘇、
そして少しの隠し素材があれば簡単に出来てしまうと言うことを、
静原のおばさんに習いました。

これがこれが、信じられないほど美味しい...
今まで売っているしば漬けしか食べたこと無かったのですが、
全く違うんです...


DSC_9317


窓の外には賀茂農家さんのすぐきが5センチくらいで並んでいます。
冬にはすぐき漬けが食べられますね。

京都はお漬け物の国。

今年は私たちも畑ですぐきを育て始めました。
すぐき漬けもおばさんに習って、
漬けられるようになりたいと思います。

といのうえ

DSC_9235

これ、何でしょう。


DSC_9229


樋の上に、むにゅっと、出ています...
(こんなとこに出来ていて笑ってしまいました)

DSC_9232


そう、ヘチマです。

夏まえから、ヘチマでカーテンを作ろうと育てているのですが、
ここにきて長ーいヘチマが実をどんどん付けています。
60センチ以上あるでしょうか...

昔って、
スポンジは有りませんでしたね。

親の世代は、若い頃はみんなお風呂ではヘチマだったそうです。

この実でヘチマスポンジ。
作ってみようと思います。

レポート 石窯パンワークショップは京都の歩き方?

DSC_9184


さてさて、今回49回目の石窯パンのワークショップ


DSC_9180


DSC_9172


今回は子ども達が沢山。


DSC_9196



DSC_9178

そして、地球の歩き方の取材の方々も参加されていました。
国内の歩き方版なのだそうです。
すみません、その様子を写しています。笑


DSC_9197


DSC_9195


今回の石窯のご機嫌はとても良いものでした。
ピザも、パンも、珈琲豆もバッチリ。

そのお陰で、
パン作りに集中できたこと、
火に感謝ですね。

久しぶりのこの雨にも、
パンの発酵に影響していますね。


今回も、ありがとうございました。
また静原でお会い出来たらと思います。

マイ小麦プロジェクトが始まります

DSC_8383

静原で新たな試みです。
わたしたちが、共に必要なものを、
手の届く範囲で作りだし、蓄えていくという試み。


大豆や小麦、お米といった穀物を、
わたしたちが住むこの地域で、
共に育て、智恵や手法を共有していきましょう。

来るべきときを見越し、いま行動です。


小麦を育て、自家製小麦粉、そしてパンづくり。

種蒔きは10月25日(日)です。

本日から、ご参加を受け付けいたします。
興味のある方は、どうぞ一緒にパン作り目指して小麦ライフ、
共に歩みましょう。


CAFE MILLETでは、
主に脱穀作業や製粉作業、パン作り、そして収穫祭を担います♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『マイ小麦プロジェクト』

~今日からあなたも小麦オーナー。
育てた小麦でパンを作ろう!~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●期間:2009年9月~2010年6月
●場所:京都市左京区静市静原町
●内容:国産、いや、自分で育てるマイ小麦。
育て、収穫し、目指せ5kgの自家製小麦粉!
収穫した小麦粉で、石窯で焼くパン作りも行います。
また、プロの小麦農家での栽培勉強会も開催します。

●スケジュール(予定):
2009年10月25日(日) 小麦の種蒔き
2009年11月 小麦の栽培勉強会開催(麦農家・滋賀大地堂の廣瀬さんへの農場訪問)
2009年12月 第1回麦踏み作業
2010年 1月 第2回麦踏み作業と麦の加工ワークショップ
2010年 3月 第1回除草作業
2010年 4月 第2回除草作業
2010年 6月 麦の収穫、脱穀<♪収穫祭♪>
2010年 7月 製粉、収穫した麦でパン・うどん作り、小麦粉の配布

●オーナー費:5,000円(1口)。1口あたり最低5キロの小麦を目指します。保険費用込。
●応募口数:40口。
●主催:NPO法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター アグリライフ
●協力:麦から育てるパン屋「大地堂」, CAFE MILLET
●お申し込み: info@agri-life.net まで、お名前、電話番号、申し込み口数と伴に
お申し込みください。申し込み口数に達し締め切ります。

common cafeでのcafe millet長期お休みのお知らせ

こんにちは

大阪中崎町のcommon cafeで毎週火曜・水曜に担当させて頂いていますが、
9月8日よりお休みを頂いています。

理由は...先日、犬の散歩中にバランスを崩して転倒してしまい、
左足を骨折してしまったためです...。

以降、火曜・水曜日は瓜生良江さんの『Kitchen macridoo』に対応頂きます。
とっても美味しいのでどうぞよろしくお願いしますね!


また、骨折に伴って今後の予定で繋がりのある皆様には大変ご迷惑を
おかけすることになり、申し訳ございません。


これは、ゆっくり身体と対話しなさいという事かな、と感じています。
病というものに対する姿勢で、
素晴らしいお医者様との出会いがありました。
静原で静養しながら、いま出来ることに専念いたします。

なお、足以外は至って変わらず元気です!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

お か ら い ふ

※開催時間、変更しています。

ミレットは大豆レボリューションという取り組みの、
京都での作業会場になっています。

DSC_8885

大豆の草取りに励むみなさん。


今回、大豆レボリューションにご参加でない方でも参加できる、
大豆を使った料理の会を9月6日(土)に開催することになりました。

おから料理とお豆腐作り体験の一日です。


お か ら い ふ

おから料理 と お豆腐作り体験の日

●日時:2009年月9月6日(日)15時30分から18時まで
●開催場所:CAFE MILLET(京都市左京区静市静原町1118)
●持ち物:三角巾、エプロン、タオルなど
●参加費:1,000円(材料費含む。幼児無料、小中学生半額)
●定員:30名(大豆レボリューションに参加していない人も含む)
●アクセス:
【バスでお越しの場合】
※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
終点城山から京都府道40号線を大原方面へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
・出町柳駅前発→静原・城山行き(所要時間45分)
[京阪電車からの乗り換えに便利です]
土日祝 7:45/9:20/10:50/12:50/14:40/16:10
・北大路駅前発→静原・城山行き(所要時間35分)
[京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です]
土日祝 6:21/7:19/7:57/9:33/11:03/13:03
〈帰り〉城山発→出町柳駅前行き(所要時間45分)
土日祝 11:55/13:45/15:43/17:12/18:20
【車でお越しの方】
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、市原の交差点で右折、京都府道40号線
を大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら200m先左側道に入ってすぐ。

●主催:NPO法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター アグリライフ
●お申し込み:
ご希望の方はアグリライフ( daizureceipe@agri-life.net )
までお知らせくださいね。